« 正解はお金です。ー政界はお金です。 | トップページ | 石の上にも花が咲くーなでしこJAPAN »

8月6日 あの日から66年 「ヒロシマ」

8月6日 あの日から66年 「ヒロシマ」

夏の全国高校野球大会が開催された。

甲子園に初出場の古川工業高校の夏が始まった。

被災地代表として堂々と戦え。

東北電力が一層の節電を呼びかけている。

6日、東京電力から50万キロの追加融通を受けている。

この暑さで、使用率が95%に達しているためだ。

広島市は、「ヒロシマ」を使うのは「被爆都市として世界恒久
平和をめざす都市であることを示す」場合という。
広島平和記念資料館のホームページの回答にあった。
「ヒロシマ」に「ナガサキ」にも、地名を超えた思いがにじむ。
首相は広島で「原発に依存しない社会をめざす」と挨拶した。
核兵器による災厄と、原子力事故は同じじゃない。
だが、怒りと悲しみは同じだ。
大震災後、福島を「フクシマ」と書き、ヒロシマ、ナガサキ、と
同格扱いするメディアがある。
しかし、福島はいつもでも福島である。
現在の苦境を乗り越え、未来へと一途踏み出しす日が
遠からず来ることを願う。

 ☆福島は福島であれ夏の海  学

肥田医師は往診の診察中に、爆心地から7キロの田舎の家で
被爆した。
28歳であった。
現在94歳。
2年前から現役を退いたが、
ヒロシマの原爆症の人を診察し、その後寄り添いながら
6000人の相談者になっていた経験を
全国の講演会で語っている。

原爆症は
症状はみな同じだと。
1.からだがだるくなる。
2.口が臭くなる。
3.目、鼻、口から血が噴出す。
4.髪が抜ける。
5.紫色の斑点がでる
 急に息を引き取る。
すべての患者が同じ症状を経て死に至ると。

爆心地の勤務先の広島軍事病院に帰ったときは、
死者は

すべて口が裂けていた。
目が飛び出ていた。
という。

後でわかったらしいが、外部被爆での肌の爛れはただ
消毒をするしかなかったと。
そして、確実に死んでいった。
何でこうなったのかわからなかったから。

一方、
被曝をしない人が、突然死んでゆくことに驚いたという。
話を聞いてゆくと
原爆で直接死んだ人や、外部被曝で死んだ人を、リアカーで
死体置き場まで運ぶ仕事をしていたという。

その後、山口県に移って、被爆者の治療を続けたという。
そこで気づいたことは、被爆者を運んでいた人が死んだのは
内部被爆ではないかという疑問だった。
「黒い雨」の映画のように婚姻の難しさ、伝染説など、
風評被害が蔓延して、被爆者と誰も言わなかった。

そこで、山口県で確信したことが、被曝しないのに死んだ人
の原因は「内部被曝」をしていたという事実であった。

外部被曝は衣服等で覆われていてある程度放射線量を
遮断できるが、内部被曝は口、皮膚等の粘着質の皮膚
には付き易いので、さらに体の細胞を内部から一生被曝
し続けるという事実だ。

又、外部被曝も、内部被曝も、影響を受けやすい人も
受けにくい人もいると。
個人で全然影響が違って現れると。
だから自分は影響がなかったので、94歳まで生きて
いたのだと。

講演ではいつも言うことがあるという。
「ぶらぶら病」の人には話を聞いて生きる意志が生まれる事を祈る。
白血病は5年目に突然発病する。
ガンは7年目に突然発病すると。
それは、6000人の被爆者の相談と死を見てきたから
の経験だという。

心残りは、原爆後、山口県で治療した膨大なカルテが、
そのまま分析されず、放置されたままだということだ。
内部被曝が問題になる中、チェルノビイリ事故での被曝者の
影響だけでなく、日本でも、貴重な資料があると。
福島第一原発事故が起きてしまった今、内部被曝の影響を
得られる資料は少ない。
だから、学者は語らない。
しかし、内部被曝の怖さは恐ろしいほど知っている。

自分の身は自分でしか守れないのだ。
被曝を受けた人はどうすればいいのか。
被曝の事実と向き合うことの不安が募る。
広島で被爆した人との対話ももつこともいいだろう。
福島県では各人が被曝線量を記録した被曝手帳を作ろう。
もし、何年後、何十年後に病気が出た時の為に。
開き直って、被曝者だと正面から向き合うしかない。
そうでないと、健康は守れない。

最後に、原発事故は防げないので、その際は放射線量も
コントロールできないから、原発はもう要らないと。

今年の夏は 
特に暑い。

仙台七夕に、君はなんと書くのだろう。

前向けに 一歩を踏み出そう。

参考:
肥田舜太郎(94)の記事
http://onodekita.sblo.jp/article/46361502.html
松本市長、菅谷昭氏、内部被曝に関する提言。
http://www.youtube.com/watch?v=GDorB4NBnNg&feature=fvwrel
NHK 黒い雨 のその実態が明らかに
http://www.youtube.com/watch?v=FBy8oaiVOFw&feature=related
予言されていた「原発震災」/広瀬隆氏インタビュー。
http://www.youtube.com/watch?v=ovv2__vc-Nk&feature=related
小出裕章氏 講演会
http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk&feature=related
原爆映画58年ぶり復活、9万人広島市民。「原爆の子」
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201107310061.html
http://www.youtube.com/watch?v=_9Tky_76MpI

中沢さんが「はだかのゲン」を語る。

http://www.youtube.com/watch?v=Sb3jVRJ91FA&playnext=1&list=PLBB0B1A88605754A7
青い鳥
http://www.youtube.com/watch?v=ClH2DylfSPU&feature=related

|

« 正解はお金です。ー政界はお金です。 | トップページ | 石の上にも花が咲くーなでしこJAPAN »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504062/52402281

この記事へのトラックバック一覧です: 8月6日 あの日から66年 「ヒロシマ」:

« 正解はお金です。ー政界はお金です。 | トップページ | 石の上にも花が咲くーなでしこJAPAN »