« なでしこJAPAN-ロンドンへ発進。 | トップページ | 仙台市市議会議員選挙 本格化 »

8月11日ー仙台市連日34度、東北電力から再度の節電を。

8月11日ー仙台市連日34度、東北電力から再度の節電を。

8月11日、大震災から5ヶ月が経った。

仙台市も連日34度、
逆に、夜に気温が31度にあがった。
立秋を向かえたのに。
いつもなら、仙台七夕まつり後、秋風が吹くものだが。
暑さ対策に、マンションであるので、
玄関口を開けて、ベランダに水を打って扇風機を回し
風道を作って、部屋に熱気をこもらせない。
保冷材をタオルにくるみ、首筋、鎖骨、脇の下に挟んだりする。
東北電力㈱が8日には電力需要は電力供給量の98%と
危機的な状況を向かえている。
東京電力㈱から、最大140万キロワットの供給を受けられる
体制をとって、計画停電を阻止している。
節電するぞ。

昨日は日韓=3:0、歴史的勝利。香川が2発、本田1発。
松田直樹さんを天国へ送るゴールだ。

井岡選手もいい。初防衛さ。
ランク1位の挑戦者だったが、ボディー打ちが天才的だ。
さわやかな21歳だ。

さわやかな19歳、亮君が先週は優勝を逃がして、4位。
今週が勝負どころの全米プロだ。がんばれ。

高校野球も暑い。

仙台市は死者704人、行方不明33人。
仮設住宅は1523人すべて完成。
但し、80%の入居率だ。
8000人以上は、民間賃貸住宅へ入居している。
残念。事前入居調整が必要であったと思われる。

又、大震災時、仙台市太白区の中心地で東日本で最大の集客
数を誇るザーモールやララガーデンのお客さんが、避難者となり
隣接の長町南小学校に雪崩込んだ。
私は富沢中学校へ、巻部長、八巻区長、田村女史広報部長等と
誘導しながら、拡声器で町内へ周知を図っていた頃だろう。
ザーモールはスプリンクラー等が自動噴射して、商品にならない
ので、大量に長町南小学校へ寄付されたと聞く。
富沢中学校には、近くの店舗から、夜にはベビィーフードの提供
が申しこまれたが。
1週間程、ずっと避難所の見廻りや避難所の案内をしていたが、
あの寒い夜のブールからのトイレの水汲みに始まり、
先生らの献身的な行動に、言葉にならない感動をえた。
生徒達には先生への思いも変わったのではないか。
卒業生へ、最大の送りものは先生らのこの姿だと思った。

しかし、残念なことがおきていた。
長町南小学校でのことである。
雪崩こんだ人々をお世話するのに、先生らは献身的に対応
されたとのこと。
1週間後、私も見にいったが、体育館や、学級ルームにも、
避難者がおられ、1000人程のように見えた。
富沢中学校は武道館の100人程だけであったのに。
さらに、継続して避難者に先生らが応えたのだろう。
そして、過労から先生が亡くなられたと聞く。

大震災時、企業(店舗)のお客さんへの避難誘導の他、
避難場所の確保と設置をどうするか、大店舗法の許認可の
際に、明記させて可能なのか審査するように、法の改正を
求める。
議員になったらと、町内会の八巻区長さんからの要望だ。
仙台市独自の条例でも、規制しなければならない。

|

« なでしこJAPAN-ロンドンへ発進。 | トップページ | 仙台市市議会議員選挙 本格化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504062/52446124

この記事へのトラックバック一覧です: 8月11日ー仙台市連日34度、東北電力から再度の節電を。:

« なでしこJAPAN-ロンドンへ発進。 | トップページ | 仙台市市議会議員選挙 本格化 »