« 8月9日、長崎忌、-永井博士を思う。 | トップページ | 8月11日ー仙台市連日34度、東北電力から再度の節電を。 »

なでしこJAPAN-ロンドンへ発進。

なでしこJAPAN-ロンドンへ発進。

町内会の友達から河北新報の太白区選挙区立候補者と

乗ってしまったので、泉崎連合町内会の役員を中心に顔出し

したらとのアドバイスがあったので、泉崎夏祭りのことを聞きながら、

顔見せにいった。黒くなったねとかにこにこ迎えられ感謝だ。

会えなかった人には激励メールも頂いた。

19日日午後10時から選挙用ポスター貼で、長町から富沢、

西多賀まで自転車などで、5枚~10枚程貼ってくれる応援隊が

いればと願い、待ってます。

今日は市内で友達と午後2時から会合がある。

今年一番の暑さ、33度の予定だ。

昨日釜石の海に鎮魂の祈りがあった。

被災地へオーケストラの演奏だ。

ベルリンフィルを今年振ったマエストロ佐渡さん。

行動を起こした絆がすばらしい。

なでしこJAPANがロンドン五輪へ向けてのアジア最終予選会が
(9月1日~11日)中国で開催される。
メンバーが発表されたが、ドイツW杯での、最年長GK山郷さん、
FWの18歳の岩淵さんが故障で落選し、変わって婚約を発表した

永田優季さんの妹亜紗乃(日テレ)(22)が選出された。
「勝って兜の緒を締めよ」とばかりに、国民栄誉賞をもらっても、
浮わついた気持ちはない。
ブームは冷めやすいことを知っているからだ。
8月19日に東日本大震災復興支援の慈善試合
「なでしこJAPAN-なでしこリーグ選抜」が国立で行われる。
因みに、8月19日は仙台市議会議員の選挙の告示日である。

沢選手は「絶対に出場権を勝ち取り、ロンドン五輪でも金メダル
を取りたいと豊富を語った。

ロンドンの空に日の丸がはためく姿を想像した。

思い出せば、日本人で初めて五輪の金メダルを手にしたのは、
1928年(昭和3年)の第9回アムステルダム大会だ。
陸上三段跳びの織田幹雄選手だ。
表彰式の「君が代」と「日の丸」は長く語り草となっている。
 「君が代」は初めて一節を飛ばし、途中の「千代に八千代に」
から始まった。
日本がよもや金メダルを取るとは思わず、開催国オランダの
音楽隊は君が代の演奏をあまり練習していなかったらしい。
 メーンポールには通常の四枚分、特大の「日の丸」が揚がった。
当時の写真をみると、両隣の旗とはハンカチと風呂敷ほどに
違っている。
織田さんが優勝した時には、その体を包んで祝福しようと選手団
で用意していたものが、手違いで掲揚されたという、興奮の様子
が目に浮かぶ。
陸上をやる切欠は、親父からこの話を聞いた事に始まる。
私も中学校で、三段跳びを練習したが、どうしても、
ホップ、ステップ、ジャンプのリズムが取れず伸び悩んだ。
ステップがジャンプの為の大切な導入ジャンプという
ことがわからなかったからだが。
織田選手に憧れた少年は、3歩より1歩が簡単なので、
走り幅跳に熱中した。
反り跳びから、シーザス跳びといえる、宇宙遊泳のように
空中で歩くホームが始まったときだ。
メキシコ五輪では9m10mの記録がでたときは驚いた
ものである。
100mはロケットスタートの飯島と神野君が出場した。
神野君とは、同学年であり、身長も171cm、体重67キロ
で同じであったが、高校時代に何回走ってもかなわなかった。
大分国体の400mリレーで、準決勝で静岡の神野君と
二走で一緒に走ったが、一気に5mは差を付けられた
覚えがあり、3着で決勝進出ができなかった。
限界を知った一瞬でもあった。
挫折は新たな道を開く切欠になるものだ。
織田さんから数え、夏季大会の通算金メダル123個である。
最後の金メダルは、北京オリンピックの女子ソフトバールの日本
だ。
東京駅前の丸の内第一ビル一階のスポーツバーで観戦した。
何度も世界一になれそうでなれなかったアメリカを破っての優勝。
みんなと喜びをともにするのは楽しいことだ。
柔道女子48kg級の谷亮子選手は、99個、
男子60kg級の野村忠宏選手は記念すべき百個目だ。
それぞれ2連覇、三連覇だ。

ただ、三連覇の野村忠宏さんは国民栄誉賞に縁がなかった。

「前畑、ばんばれ」の前畑秀子さん(十三個目)
「東洋の魔女」たち(三十八個目)
「十四歳の王者岩崎恭子さん(八十八個目)
「Qちゃんスマイルの高橋尚子さん(九十八個目)
「ちょー気持ちいい」の北島康介選手(百ニ個目)(百六個目)
 (百十六個目)(百十九個目)
記録のなかに翻る日の丸は、どれも大きく、忘れがたい。
さらにロンドンでなでしこJAPANが金メダルの数に数えられ
ることを願って、応援したい。

参考:五輪夏季大会金メダル数 123個

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E9%87%91%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AB

|

« 8月9日、長崎忌、-永井博士を思う。 | トップページ | 8月11日ー仙台市連日34度、東北電力から再度の節電を。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504062/52438209

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこJAPAN-ロンドンへ発進。:

« 8月9日、長崎忌、-永井博士を思う。 | トップページ | 8月11日ー仙台市連日34度、東北電力から再度の節電を。 »