« 石巻市津波被害ー雄勝病院9割、大川小7割死亡・不明 | トップページ | フジ、得ダネテロップーチャリティーコンサートに広瀬香美(57) »

居眠りー登校の列に6人死亡

居眠りー登校の列に6人死亡

18日午前7時45分頃、栃木県鹿沼市樅山町の国道293号で、
集団登校中の同市立北押原小学校の児童の列に、12トン
タフタークレーン車が突っ込み、児童を次々とはねた。

県警や市消防本部によると、クレーン車は反対車線の歩道を
歩いていた児童20から30人の列に突っ込んだ。クレーン車
はさらに住宅の物置小屋に突っ込んで止まった。
 死亡したのは列の後方の4年から6学年の6人だ。
 運転をしていた柴田容疑者(26)は鹿沼市内の下水道処理
施設に向かうため、午前7時40分に勤務先の建設機械リース
会社を出て、600mほど走ったところだった。
学校までは200mで、校長が20mほどの歩道に立って登校
指導していたところだった。
目撃した校長は、信じられない、声がでないほどの驚きで動揺
を隠せないで佇んでいた。
 柴田容疑者は、昨年5月に入社し、同8月から正社員になり、
クレーン車の操作を担当していた。
 17日の日曜日は休みで、年初めで仕事は忙しくなかった
といわれている。

 事故後、柴田容疑者は、ふらふらしていたので、アルコール
の飲酒運転かと思われたが、アルコールは検知されなかった。
しかし、何も思い出せないと語るだけだった。
薬類の検査結果はまで出ていない。

目撃情報から、「ハンドルを抱いて、頭を下にしていた」
「グレーキをかけたような減速がなく、そのまま児童の列に
突っ込んだように見えた」
 その後、柴田容疑者は「居眠り」だったことを認めた。
 
事故の原因は運転者の不注意運転だけだったのだろうか。
ラクフークレーン車はスピードは30から40kmほどの速度
しかでないのである。
車の駆動は、小回りがよく効くように、前輪と後輪の方向を
違うようにしながら運転ができる形式であり、ハンドルは
パワステであり、軽いので簡単に切れる。
反対車線にハンドルが切られても、居眠りではわからない。
歩道は道路の傍に自転車道と歩道があり幅5mほどあり、
安全な歩道であるといえる。
しかし、歩道にガードレードはなかった。
なぜ、会社を出て700mで居眠りかもわからない。

ただ、てんかんの病名の薬袋があったとのこと。

ともかく、許せない事故である。

3年前に宮城県育英高校の生徒が、仙台市から多賀城市への
国道の歩道を歩いていた3人が車が突っ込んできた。
飲酒運転中だった。
また、2011年1月21日には、宮城県太白区根岸町でも、
朝の登校中の仙台南高校生2人に車が突っ込んだ。
飲酒運転中だった。

許せない事故である。

|

« 石巻市津波被害ー雄勝病院9割、大川小7割死亡・不明 | トップページ | フジ、得ダネテロップーチャリティーコンサートに広瀬香美(57) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504062/51433364

この記事へのトラックバック一覧です: 居眠りー登校の列に6人死亡:

« 石巻市津波被害ー雄勝病院9割、大川小7割死亡・不明 | トップページ | フジ、得ダネテロップーチャリティーコンサートに広瀬香美(57) »