« 東日本大震災から一ケ月経ち感動した事ー避難所富沢中学校 | トップページ | マスターズーシュワーツェル(南ア)優勝、ウッズ4位、遼20位、松山27位 »

東日本大震災後ー中国の日本製品に便乗値上げ

東日本大震災後ー中国で日本製品に便乗値上げ

東日本大地震の影響で、中国の小売価格にまで広がっている。
家電製品を中心に、一部の日本製品の値上げが始まり、便乗
値上げと思われてる例も散見される。
日本が世界市場で高いシェアを占める電子部品などの品不足
に続けば、価格が上昇し、世界経済に影響が及ぶとの声が出
てきた。
「もっと上がる」明日は「もっと上がる」と中国南部・広東省広州
市の家電量販店の、ニコンの高級デジタルカメラの購入価格だ。
D700は震災の被害地の仙台市の工場で製造している機種だ。
「在庫が少なくなっている」と値上げの理由を説明している。
 同様なことが、トヨタ自動車にも波及しているが、中国で生産
されている車種だが、トヨタは部品の調達難から残業と休日
操業をやめている。
 出荷価格は同じなのに、日本製品の値段が毎日上がっている。
一方、震災による部品不足を理由にして便乗値上げも指摘され
始めた。値動きが激しい製品も少なくない。
 ここにも日本の震災による混乱が続いている。

さらに、日本の大地震で、中国人はみっともない「醜さ」を

世間にさらした。

人の不幸を喜ぶ「醜さ」、死を恐れてびくびくする「醜さ」などは

あまりにも見るに忍びない。

日本人と中国人の全体的な素養の差は「雲泥の差」である。

日本の大地震はまさに鏡のように中国人の醜い一面を映した

といえよう。

●大震災の突きつけたもの

 大震災で、信じていたことが揺るぎだした。
一つは首都圏の繁栄が福島原発に支えられていたということ。
さらに野菜などの農産物は、東北や北関東に頼っていたこと。
店頭から消えたので、現実が見えてきた。
また、関東自動車やセントラス自動車のトヨタやニッサン、
ホンダの自動車も部品の供給が難しくなり、国内生産が
ストップした。
多賀城市のソニー工場が津波の被害をもろにくったので、国内
生産が停止している。
 日本はどの地域も単独では存在できない。もちつもたれつの
関係にあることを強く印象づけられた。
 もう一つは、経済効率至上主義の発想である。
「想定外」の被害が起きたが、1000年に一度か、100年に
一度か、と想定しても、ハードは無理でも、ソフトは最悪な
シナリオに則って、「想定外」に備え英知を結集すべきだ。
 「スーパー堤防」も廃止で仕切られたが、あの堤防がなけらば、
巨大津波が利根川を逆流し、下流の低地の町々に甚大な被害
をもたらしたろう。何が経済効率的なのか、もう一度立ち止まって
「二番ではいけないんですか」などと発言する扇情的な考え方は
慎まなければならない。、12兆円という費用にだけ目がいっては
いけない。
 民主党に限らず、政府は、安全よりも経済効果を優先してきた。
私たちも黙認してきた面がある。
 大震災を機に、日本という国のあり方を問い直しながら、そこを
考えながら復旧復興を図るのが、悲惨な経験を生かす道だと
考える。

●東京都知事に石原慎太郎氏が4選された。
 民主党の県議会議員385人の前回に届かず、すべての

 県で第一党になれず、敗北が決定した。
 自民党対民主党の知事選はすべて自民党が獲得した。
 北海道知事選は高橋知事が4倍の圧倒的得票を得て当選した。
 しかし札幌市長選は民主党推薦者が当選した。
 民主党岡田幹事長の三重県でも自民党鈴木氏新人が当選した。
 いずれの市町村においても、民主党は第一党になれなかった。
 大阪府、大阪市とも橋本大阪知事の率いる地域政党、
 大阪維新の会が第一会派になった。
 大阪府は過半数を得た。新たな改革のきっかけになるであろう。
 名古屋河村たかし市長の減税日本の地域政党は13人止まり。

  神奈川県知事選は元ニュースキャスターの黒岩氏が悠々当選。

 反原発を掲げて戦った。太陽発電の推進を訴えた。

 但し、自民党、民主党あいのり推薦であり年代ごと万遍なく集票した。

 民主党政権の政府の推進力が弱まることになるであろう。
 大震災の復旧復興策を行うに、今回の選挙の結果から、政府へ
 の不信任を突きつけることになった。

 一方、都知事選は、出口調査から午後8時には当確が出た。
 20代で圧倒的な得票を得た東国原氏が善戦した。
 選挙のやり方を知っている参謀がいるところは、やはり強い。
 「ワタベ氏」は思ったより、票の集客ができなかった。水商売
 とは選挙のやり方が違うと身に沁みて感じているでしょう。
 小池氏は共産党の票の上澄みができなかった。

  又、都議会議員選挙では、自民党と公明党が民主党より1議席

 多くなり、逆転現象がおき、石原知事の議会運営がしやすくなった。

|

« 東日本大震災から一ケ月経ち感動した事ー避難所富沢中学校 | トップページ | マスターズーシュワーツェル(南ア)優勝、ウッズ4位、遼20位、松山27位 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504062/51356933

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災後ー中国の日本製品に便乗値上げ:

« 東日本大震災から一ケ月経ち感動した事ー避難所富沢中学校 | トップページ | マスターズーシュワーツェル(南ア)優勝、ウッズ4位、遼20位、松山27位 »