« リビア情勢ーアメリカの最後勧告ーカダフィー大佐亡命 | トップページ | 宮城県知事へ首長ら不満続出、「遅い」「初動の不備」に »

東京ディズニーランド開園ーミッキーやミニーが歓迎

        4月15日、午前7時55分

       東京ディズニーランド開園。

   3月11日の地震時、7万人がいた。

   2万人がディズニーランド内で一夜を過ごした。

   駐車場が液状化になり水と砂が噴出したが、園内は、液状化

   対策工法で砂杭を打っていたので、ほとんど影響がなかった。

   開園時間は、午前8時から午後6時まで、夜は自粛だ。

   東京ディズニーシーも開園できるまでに復旧しているが、

   混雑状況などを見ながら、開園に向かう予定であるということ。

   ゴールデンウイーク前までは開園を期待したい。

   計画停電の影響を考えて、開園を中止していたが、目処が

   たったとしての開園だ。

   開演前に1万人が行列をつくったので5分前に早く開園した。

   ミッキーやミニーが熱烈歓迎で出迎えてくれた。

   その一番先のレポーターは所さんだった。

   ビッグサンダー・マウンテンの岩が補修中だが、

   停止中はこの施設だけ。

   池の噴水も省エネできれいな水の流れを演出している。

   エレクトラパレードや花火は中止だが、

   通常のパレードで華やぎを演出中。

   新アトラクションのシンデラ城に1時間待ちの行列ができていた。

   入場料から義援金として一人300円を寄付に回すとのこと。

   WE  ARE ONE  チャリティーのリストバンド300円でもの150円

   を義援金として寄付するとのこと。

   仙台市からも高速バスで東京ディズニーランドへの

   予約申し込みも始まった。

   元気な声で東京ディズニーランドへ駆け込んでいった。

   震災の足がかりに力強い歩みが始まった。

   観光産業の復旧へ、新たな一歩が始まった。

●八木山べニーランドの遊園地が再開した。

 4月24日までは入場料は無料だ。

 桜も三分咲きで、20日ごろが満開である。

 是非、元気をもらいにいこう。

●八木山動物公園は4月23日に営業を再開する。

 23日、24日は入場無料。

 入園料は大人400円、小中学生は100円、

 月曜日は休園だが、ゴールデンウイーク中は休まず開園。

●「震災ゴミ」の処分地

 仙台市太白区の震災ゴミの置き場所は

 太白区西中田7丁目、「西中田公園野球場」

 午前9時から午後4時半。

 土曜日、日曜日もOK。

●向山地区の広瀬川沿いのお霊屋への道、

 鹿落坂ルート 鹿落旅館など他の住居の崩壊と山崩れの恐れが

 あり、5月中旬までは通行止。 それ以後もどうかわからない。

●仙台市指定ゴミ袋以外の透明な袋、半透明な袋の使用は

 5月1日まで使用として下さいと仙台市の広報にありました。

 特例のゴミ袋使用は5月1日までとのこと。

●仙台市ガスの復旧は4月15日現在、80%まで復旧が進む。

 仙台市太白区では八木山エリアは道路に埋設のガス管の

 復旧が4月14日に完了し、4月16日から本格的にガス管の

 回復を図る予定。

 現在、八木山エリアは20%が復旧でされている。

 仙台市で復旧が遅い地区である八木山エリアの通ガス予定場所。

 鉤取3、金剛沢1~3、八木山南1~6、芦ノ口、大塒町、

 恵和町、長町越後、西ノ平2、松が丘、八木山本町1,2、

 八木山東1,2、若葉町、青山1,2、 桜木町、長嶺、

 緑ケ丘3,4、八木山香澄町、八木山松波町、八木山緑町、

 八木山弥生町、萩ケ丘、向山1~4.

 

|

« リビア情勢ーアメリカの最後勧告ーカダフィー大佐亡命 | トップページ | 宮城県知事へ首長ら不満続出、「遅い」「初動の不備」に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京ディズニーランド開園ーミッキーやミニーが歓迎:

« リビア情勢ーアメリカの最後勧告ーカダフィー大佐亡命 | トップページ | 宮城県知事へ首長ら不満続出、「遅い」「初動の不備」に »