« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

伊の大聖堂落書き 高校野球部監督も

伊の大聖堂落書き 高校野球部監督も。

 大聖堂での落書きを巡って、前に報道されたのが、京都産業大学の男子学生3人が停学処分を受けている。また、岐阜市立女子短大の学生6人が見晴らし台の壁に落書きをしたとして、学長厳重注意処分を受けた。今回は水戸市の私立常磐大高校野球部の男性監督(30)が、世界遺産に登録されているフィレンツェ中心部にある「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」の壁に夫婦のフルネームが落書きしていた。2年前の新婚旅行の旅の記念としたハートマークの落書きで、昨日、監督を解任された。去年は、県大会準優勝高校である。

 この落書きが発見されたのは、岐阜市立女子短大の例は、現地を旅行した人から、大学に連絡があり、大学が調査した結果、発覚した。京都産業大学も旅行者からの告発で分かった。今回は、ネットで落書き画面を流したら、名前から、検索で監督がヒットしハートマークの中の名前が奥さんだということで、特定された。

 これから、この種の魔女狩が始まりそうである。

 日本人は旅の記念として落書きや足跡帳などに記すのが好きである。世界の有名な場所の建物に落書きをされているのは、よく見られる。そして、1割が日本人固有の漢字の名前である。ドイツのケルンの大聖堂、オーストラリアのロアーズロックなど、数えたらきりがない。罰則がないようだが、罰せられた例もある。チリ領イースター島のモアイ像に落書きをした人だが、島は狭いので、日本人の旅行者はすぐわかるので、特定されやすかったとのことで逮捕された。罰金を収めて、釈放された。

 日本でも去年は法隆寺の柱にみんな大事などの落書きや北京五輪聖火リレーで長野県の善光寺の柱への水性ペンの落書きも報道されてたばからだ。ちなみに落書きのメッカの場所が、神奈川県の湘南平のテレビ塔が有名である。フィンスに南京錠をかけるのは、一ヶ月に一回恋の成就としてかけるらしいが、撤去するのに大変だというが、絶対だめだといっていないようだ。真偽はわからない。

 落書きというと、昔の小学校の机によく、彫刻刀で記念に彫った覚えがある。この前、登米市の登米尋常小学校(明治村)に行ってきたが、たくさん落書きの傷があった。だれかが記すと、これって認められると思い、ついついやってしまう。それを延々と続けてきたようだ。だけど、記念にとの思いも、落書き帳や足跡帳などに留めておくのが宜しいようだ。

 なお、日曜日のスポーツは、ユーロ2008は決勝戦イタリア1-0ドイツ。予想が当たった。勢いだね。女子5000mは若い小林(19)が優勝だ。1500mを棄権して、北京五輪出場のために5000mに絞ったのが良い結果になった。つまり、世界で戦えるのは、渋井、福士、赤羽選手は1万mに絞るのがいい。男子400mの金丸祐三さん(20)は脅威の回復力だ。去年の大阪世界陸上で肉離れして、今回も5月にも肉離れして、出場もできないと思っていたが、圧倒的強さだ。ゴールの雄たけびがいい。

 / 夕焼けや/ 高層ビルのモアイ像/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

母さん、ぼくのあの帽子、

母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?
ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、
谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。

母さん、あれは好きな帽子でしたよ、
僕はあのときずいぶんくやしかった、
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。

母さん、あのとき、向こうから若い薬売りが来ましたっけね、
紺の脚絆に手甲をした。
そして拾はうとして、ずいぶん骨折ってくれましたっけね。
けれど、とうとう駄目だった、
なにしろ深い谷で、それに草が
背たけぐらい伸びていたんですもの。

母さん、ほんとにあの帽子どうなったでせう?
そのとき傍らに咲いていた車百合の花は
もうとうに枯れちゃったでせうね、そして、
秋には、灰色の霧があの丘をこめ、
あの帽子の下で毎晩きりぎりすが啼いたかも知れませんよ。

母さん、そして、きっと今頃は、今夜あたりは、
あの谷間に、静かに雪がつもっているでせう、
昔、つやつや光った、あの伊太利麦の帽子と、
その裏に僕が書いた
Y.S という頭文字を
埋めるように、静かに、寂しく。

この詩は西条八十の「帽子」の全篇だ。

というより、テレビでは林隆三さん、竹野内豊さん、映画でも放映された森村誠一さんの小説「人間の証明」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8Eで、知ったフレーズだ。ちなみに角川文庫「人間の証明」は現在まで800万部が売れている。

「霧積きりづみ」と口づさむと、青年ながら、霧積には一度も訪づれたことがなくとも、緑あざやかな山々と、橋から舞い落ちてゆく麦わら帽子が目に浮かぶ。夏が盛りを向かえようとしている時に、ふと、この映像が浮かび上がってくるのは、どうしてだろうか。ドラマの筋書きをはっきり覚えている訳ではない。1977年の映画、松田優作さん、ハナ肇さん、岩城滉一さんの刑事、地井武男、大滝秀治、ジョージ山中、岡田まりこ、坂口良子、その他に、三船敏郎、鶴田浩二、伴淳三郎、萢文雀、北林谷栄、和田浩治、鈴木ヒロミツ、夏八木勲さんなど鬼籍に入られた方が多く入ることに驚く。

 戦後の悲しい記憶とともに混血児の話、アメリカロケのイメージ、母の戦後の過酷な運命、こんなシーンの、小さいときの体験があったわけではない。きれいな訳ありな、お母さんがいたわけではないが。そんな思い出が浮かんでくる季節がまたやってくる。

 その霧積温泉に身を浸してみると、この静けさはささくれ立った心を癒してくれる豊かな自然がある。あの帽子を谷に落としてしまった真昼は、闇の中に沈み、山鳥の声が消えて、水の音だけがかすかに響いてくる。疲れた人は、今年、霧積温泉に行ってみてはいかがでしょうか。峠の釜飯のうまい横川駅で、金湯館のおやじさんが年代もののマイクロバスで待っていてくれるでしょう。碓井峠も近い、東京駅から1時間20分、郷愁を誘う別世界が待っていることだけは請け合ふ。

/ 山宿や/ 蛾が取りに来しランプの灯/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋井が勝った 北京五輪へ

渋井が勝った。北京五輪を決めた。五輪初切符。

 陸上・第92回日本選手権兼北京五輪代表選考会http://www.rikuren.or.jp/taikai/531/第2日目、注目の女子1万mの決勝で、標準記録Aを破っている選手が多い中、中盤から、福士、赤羽、渋井選手のデットヒートが繰る返された。ラストスピードは福士選手が勝るので、渋井、赤羽選手が終盤早いスパートがあると見ているが、8000mで仕掛けたのが福士選手であった。揺さぶりをかけながら、ホームストレッチのカーブから絶妙のスパートであった。ところが、渋井、赤羽選手が脅威のねばり腰をみせて、ついていきながら、ラスト200mから、渋井、赤羽選手が福士選手を抜き去り、二人の間隔は同じまま、1mの差でゴール。渋井選手が福士選手の8連覇を阻止した。そして、北京五輪女子1万mの代表に自動的に決定した。また、2位の赤羽選手とゴール後、抱き合っていたが、この種目は照準記録Aの選手であれば、3位まで、代表に選ばれる予定なので、互いの健闘を素直に称えあえたのである。ちなみに、3位の福士選手とも渋井選手はハイタッチしていたが、調子を下ろしていた福士選手も、3位の走りで、だいたい代表が決定したので、喜び合っていたのはそのことを物語っている。

渋井選手よかったね。久しぶりの快走だ。渋井らしい、インタビューのコメントだ。軽いのりが、渋井選手の持ち味だ。陸上選手の新人類といわれたデビュー当時の屈託のない笑顔があった。ここにくるまで、本業のマラソンでは、初マラソンの日本記録、ベリリンマラソンでの日本記録更新と飛ぶ鳥を落とす勢いであったが、アテネ五輪の代表予選会マラソンで、同僚土佐選手の粘りに屈し、また、今回も土佐選手は大阪世界陸上3位で北京代表に決定し、渋井選手自身は昨年11月の東京国際マラソンでは7位という惨敗に終わった。冬の実業団駅伝でも、走りの切れは戻らなかったが、3月からのカントリー練習がうまくいき、今回の結果に繋がった。「やめたかったのに、だれもやめさせてくれなかった。そんな人たちに恩返しがしたかった」と。渋井選手の言葉には情がある。また、今回は「挑戦者のつもりで戦う」とも北京(B・ベキン)へ、まっすぐな瞳で決意を語った。持ち前の負けん気の強さに、素直さと、謙虚さと。一回り太ももも太くなった渋井選手の、ペギンの空に羽ばたくことを期待する。

 ハンマー投げの室伏選手は、今季初戦だが、5,6回目に80mを越えた。一応安心だ。五輪では12名の予選ラインは79m前後であり、メダルは82m前後まで投げなければならない。今回は胴メダルに焦点を絞っての挑戦になろう。体調管理が一番の敵である。それにしても、これで陸上も面白くなった。

 驚いたのは、為末選手の底力だ。予選会では最下位の記録で準決勝へ進み、ベスト記録より、3秒も遅く、とても走れる状態ではないと見えた。また、事前に怪我の状態が思わしくなく、大会出場も危ぶまれていたのに。すごいというしかない。絶好調の先鋭成迫選手とは好対照であったのに。何が起きたのか。インタビューのコメントから察すると、代表になるには、最低でも2位にならなければならないので、前半自重しながら、相手の出方をみながら、走ろうと考えていたといっていた。ここからが、世界と戦ってきた選手のすごさなのかもしれない。世界陸上で400m障害で胴メダルは伊達ではなかった。

 スタートに立つと、百戦練磨のアスリートとしての本能が理性を上回った。「最後に力尽きるかも」と思われるほどに、序盤から思い切り飛ばした。バックストレッチに入ったときは、ぶっ契りに、2位の成迫選手に10mも引き離していた。そのままなだれ込んだ走りは健在だ。何がおきたのか、為末選手もわからないという。無為の境地が、何かを変えたのだ。それにしても、奇跡が起きた。

 200mの末続選手の失速は何があったのか。わからない。準決勝の記録は、決勝の優勝者高平選手の20秒74より上の、20秒64であったのに、決勝では3位で、21秒16であった。20秒を切れるのは末続選手だけだ。男子400mリレー(アテネでは4位)も出場予定があるので、心配だ。試合をしぼりすぎたのか。天才の走りは、カモシカ同様、足の調子はカミソリの切れ味が同様だ。すこしの調整不足で変化すると思いたい。リレーの為にも、必要な選手だが。どのように陸連は対応するのか。女子走り幅飛の池田選手も3位であった。1位は桝見選手、6m57cm、世界に対抗するには、入賞するには6m80cmが必要だが、それは池田選手しかいない。過去の記録から自明であるが。現在、池田選手は、入賞の為に、もう一段、スピードアップをする練習を取り入れているが、そのことで、助走の踏み切りタイミングの変更中であり調整中でもある。どこに焦点をあわせているかで変わる。選手は大変である。アメリカ代表は選考会の一発勝負で決定だ。そんな選考方法が、大きな試合でも結果を出せる方法なのかもしれない。

/ ひよどりや/ 六角堂の縁結び/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

subuiga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーロ2008サッカー ドイツースペインで決勝

ユーロ2008サッカー準決勝http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/euro/08/data/match/schedule.htmlは ドイツ3ー2トルコ、27日、日本時間5時36分、スペイン3-0ロシア。前半は0-0だったが、後半スペインの怒涛の攻撃だった。既報予想通り、決勝はドイツースペインだ。

 乗りに乗っているスペインは、ロシア相手に、怒涛の3点だ。ファンタジックなシュートだ。シュート毎にサブメンバーが歓声を上げる一体感がスペインの魅力だ。勝っているからできるチームワークかもしれないが、サポート同様に乗っている。スマートな華麗なる試合運びだ。スペインがこんなすばらしい試合をしたのは見たことがない。なにか神がかりしている。最後はスペイン国歌の大合唱だ。ロシアの最後の猛攻も、ゴールキーパーの獅子奮迅の活躍で、すべてパンチングーでシャットアウトさせた。ボールはことごとくスペインが奪い去っている。完璧な勝利だ。

 決勝戦は質実剛健のドイツ対華麗なるスペインに決まった。今日の試合のボール回しなら、華麗なるスペインが有利だ。余裕があると、こんなにスムーズに試合が運ぶものなにか。今日のように先制点があれば、ますます華麗なシュートが決まるだろう。ロシアが何もできなかった。しかし、よく見ると、中盤のキュープ力とスリーバックのデフィンス力が試合の主導権を握るきっかけになっている。決勝は日本時間 6月30日(月)未明からだ。

/ 太陽は海から上がる/ 初松魚 /

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぢさゐ 「毒」入り 野草にご用心

あぢさゐ 「毒」入り 野草にご用心。

 茨城県内の飲食店で、料理に添えられた「アジサイの葉」を食べた客8人が食中毒症状を訴えた。葉に胃液ナドト反応して青酸ヲ発生させる物質ガ含まれていたためだという。

 それ以外の「毒」入り野草について、「スイセン」をニラと間違えて食べた事例では、山形県鶴岡市の河川敷で、花がない時期ニ、誤って採取して食べた女性5人が嘔吐ヤ腹痛がある。また、青森県十和田市では、「ニラ」「ノビル」と勘違いして販売されたスイセンを食べての食中毒も起こしている。

 さらに、福島県いわき市では、チョウセンアサガオも、根っこはゴボウと、つぼみはオクラとしばしば間違えられて、家族4人が嘔吐や昏睡症状を引き離している。

 身近な存在の「ビワやモモの葉」も煎じて飲む分は、量が抑えられるので薬用となるが、生のまま食べると中毒を起こす可能性が高い。

 一番怖いのは、ニリンソウ、モミジガサ、ゲンノショウコと間違えられる「トリカブト」がある。青森県下北半島の恐山近くや、奥薬研の小川や、津軽半島のあすなろ山脈の小川には自生していることが多く、毎年青森県では山菜取りで間違って採取し食べて、死亡に至る事例が後を絶たない。この時期、「ミズ」という歯ざわりのいい瑞々しい野草とも間違う人がいる。私も危なく食べそうになった。仕事に来ていたおばあちゃんが、馬鹿ね、死ぬ気、とミズとの間違いを指摘して頂、命拾いしたことがある。それにしても、「ミズ」はうまい。漬物もいい。津軽では冬に一本付けとして出されるが、これもうまい。炒めてもいい。うまいものを食べるにはご用心だ。

 さて、中国産ウナギを三河産一色ウナギと偽装しているのも、偽装すると、4億円が7億円になり、3億円のあぶく銭の利益が得られ、三河産ですぐ取引が成立する。だから、そうしたとは社長の言い分だが、大手の子会社を使った方法なのか、中国から輸入した会社のだましのテクニックにだまされたのか、まだ、判明されない。

 それにしても、変な話だ。うなぎ販売業「魚秀」(大阪市)と「マルハニッチロホールデング」の子会社「神港魚類」が中国うなぎの国産とした偽装問題だが、この会社同士が、農林水産省の立ち入り調査前、5月後半に話し合っていた。つまり、口裏を合わせる会合を持っていたということである。これは表示偽装ではなくて、国民に対しての詐欺犯罪である。水産卸業界に根付く、悪しき慣習があるのか。あまりにも明快な筋書きの商道で、「帳合」など広く取引に行われている。あぶく銭の手数料だ。なぜに手数料を払うのか。偽装の時期、会社をわからなくする為である。捜査の目をくらますだけの紙だけの取引で2社に4千万の手数料が入る。そして、1社はすぐに会社を閉鎖する手の込んだやり方だ。どちらの会社が仕組んだのか、より両者の合意の打ちの取引とだれの目にもあきらかのように思うが。こんごの捜査の行方を注目しょう。

、マンション強度偽装から始まった偽装が、日本に蔓延している慣習と思うのは悲しい事実である。わからなければ何でもありでは、日本人の商道がピンチになっている。モラルの欠如とだけと、かたずけられない。

 一方、日本は豊かな「食」の文化の中にいる。その多様性は野草や、いろいろな木々の利用方法もあってなせる業である。しかし、体をこわしては、何にもならない。生半可な知識は出すべきでない。食の知識を深めなければと思うこの頃である。

/ 嫁ぎ行く娘旅に / 濃紫陽花/

/ ひるがをや/ 沈船に波迫り来る /

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京へ 福士か 渋井か 赤羽か 1万m

北京へ 福士か 渋井か 赤羽か 1万m。

 北京出場を決める第92回日本陸上競技選手権が等々力競技場で6月26日~29日に開催される。メダル候補は室伏選手のハンマー投げと女子マラソンの野口みずき選手だけでしょうが、興味が尽きないのが、女子1万mである。北京五輪でも女子1万mは決勝15名には残れそうだからである。標準記録Aを突破している選手が多いので、出場枠3名が決定している。

 記録的に見ると、1位が渋井陽子選手(三井住友海上)自己ベストは30分48秒89.

 2位はあのちょんまげ福士加代子選手(青森県五所川原出・ワコール)30分51秒81。  3位は赤羽有紀子選手(ホクレン)初のママ選手候補者、   自己ベスト31分23秒27。

 去年の大阪世界陸上選手権大会で1万mで決勝に進出した仙台育英高校3年の絹川選手が、中国の昆明合宿で、赤血球と白血球に異常をきたらすウイルスに感染し、北京五輪出場を辞退したので、ますます混迷している。絹川選手は本当にかわいそうだが、まだ若いのでじっくり治療に専心して下さい。

 さて、今大会で最も興味をそそられるレースの一つが女子1万m。7連覇を狙う福士加代子と日本記録を持つ渋井陽子の対決だ。それに、ママ選手の赤羽有紀子が粘りの走りができて、日本陸上初のママ選手の五輪出場が決まるかである。

 福士加代子選手は、今年の大阪国際女子マラソンでの後半の失速であり、ゴール近くのグランドでの感動的な、何度も転倒しながらの完走である。そして最後まで、笑顔で走り続けた根性である。この子は笑顔が一番だ。駅伝のデビュー戦でごぼう抜きした映像をしたときの驚きである。その走りの切れのよさとともに、青森県五所川原出身と聞いても驚いた。県別駅伝でもわかるように青森県はいつも最下位かその付近であるから。それにしても、あの切れの走法は気分がいい。そして、何もなく、ただ走るのが唯一の楽しみだという走りの原点を見るようで清清しい。順調に伸びてきたのに、このマラソン以来調子がでない。3月に左ふくらはぎを故障。今年初レース6月1日新潟では32分22秒18で6位。もうだめかと思っていたが、直後の、北海道・千歳合宿でも調子が戻らない。この逆興から、6月11日に深川で31分30秒94で五輪標準記録Aを突破した。この日本選手権で優勝すれば五輪出場が決定する。

 そこで挑戦者の渋井陽子選手であるが、今年は調子がいい。勢いがある。今季は春から絶好調だ。4月19日の兵庫の陸上カーニバルで、31分19秒73と自己2番目の記録をマークすると、東日本実業団でも31分21秒92.持ち味の太ももと前傾の走りの躍動感とスピードが戻った。ベルリンマラソンの高橋尚子選手(国民栄誉賞)の記録を破る日本記録達成時と同じ走りが戻ってきた。あとは、優勝するには、ラストスパートのスピード強化だけである。万全の構えで、福士選手の連覇を阻む体制にはいった。

 なお、5000mはこの他に、若い小林祐梨子(豊田自動職機)の走りに期待したい。福士選手は自己ベスト14分63秒22だ。小林選手の自己ベストは15分7秒37.なんとか15分を切った走りを期待したい。

/ 指し数ふ裸の子らの/ 白き歯を/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米一粒でも残せばお百姓さんに申し訳ないと叱られた

米一粒でも残せばお百姓さんに申し訳ないと叱られた。

 日本の自給率は39%である。その食料品はカロリーベースで40%が食べ残し等で捨てられている。飽食の国・日本と言われている。世界的に見ると、60億人の内10億人が飢えに苦しんでいると言われている。そして、今後食料品が、国の安全保障を担っているとも言われている。なぜなら、食料品に関して、自給率が100%以上の国は一部であるしかない。そして、そのような100%の国は、30年前程から、食糧安保が必要と認識し、自国の食料生産農家に、食料品に40%程の金額を上乗せして、農業の保護政策を採っている。フランスが成功している例である。そして、外国からの安い食料品を排除するようにしている。

 中国葱は現在1本スーパーで40円であるとすると、日本農家の葱が一本60円であっても、うまさや安全を考えるとやはり日本の葱を買う人はほとんどだ。しかし日本農家の葱が一本100円になるようだと、中国産の葱を買う傾向が強くなり、農家も採算割れで栽培しなくなる。そんなときに一本40円の金額を農家に国が支払う仕組みを作り、市場では日本産60円と中国産40円で市場に出回ることになる。そして市場経済の判断に委ねるが、バランスを保ちながら自国の農家の保護をしている。欧州先進国の大部分の姿である。WPOは保護政策にしないようにお願いしているが、後進国の安い食料品が大量に入り込むと、農家に多大の被害を蒙るからである。自国の農家を守ることが、国を守る一番の政策だが、欧州を中心とした世界の考え方の潮流なのである。

 日本も民主党小沢代表の下に、去年の参議院議員選挙の公約に、農家を直接保護する政策を掲げた。農家の自民党離れをさせただけでなく、世界の潮流を知っての政策であった。自民党の農家保護政策は、土地改良区や農協等の団体に保護政策の金額を渡すことにより、農家の栽培・米政策が大部分だが、その栽培量のコントロールする政策に固執している。

 世界はエコの潮流にある。日本の農家政策の転換も大切である。そして、消費者の食に対する考え方も、エコ的になるようにすべきである。そこで、日本発の「もったいない」精神から、新たに日本発「申し訳ない」という感謝の精神を発信しようと思う次第である。

 「飲食店では持ち帰りを推奨しよう。」過剰に衛生的でないからと、昼食で出た食べ物が残ったらたっぱに入れて持ち帰ろう。食中毒がでたら大変と、営業店が持ち帰りを禁止している店もあるが、船場吉兆のように、後のお客さんに差し替えられ、堂々と出されてもたまったものではない。さらに食べ残しを減らす取り組みも必要である。お店には「キャンペーン中」のラベルを貼るのもいいのかもしれない。

 食品リサイクル法では、食品の廃棄を防ぐことを最優先にしてをり、地域ぐるみで取り組むことも効果がありそうである。食は文化であり、地域とのかかわりが高い。一貫教育で有名な「自由学園」がこの理念を長く実践している。昔の映画で見たような気がする。武者野小路実篤氏の理念もここにあったように思うが。「自分が作った生き物を食べることで、その命の大切さを感じ、無駄にしてはいけないと気持ちが強くなる」。やみくもに再利用を推奨するのではなく、循環の仕組みをみんなで理解することが重要である。

そんな教育もどんどん取り入れてゆくのがいい。そこで、その考え方が当たり前にできるのは、「おばあちゃんの知恵袋」だ。その活用を地域で少中高学校でも実践できるといいと思う。意外にやれそうである。まずは隗より始めよだ

/ 大夕焼 / 山を重ねて生家あり/

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子バレーボール 北京五輪は苦戦か

女子バレーボール 北京五輪は苦戦か。

22日日本2ー3アメリカ(世界4位)http://www.tbs.co.jp/volley-wgp/ で負けた。北京の前哨戦の試合で1セット、3セント取って、王手を掛けての惜敗である。2m選手のブロックもあり首の差ではあるが、本番になれば、アメリカは主力を温存しているので、ますます引き離されると見られている。日本では、ベテラン多治見選手がいい味だしていたが、ブロック、パワーとも、えりかの力がほしいが、昨日はベンチにもいなかったようだ。温存しているのならよろしいが、怪我でもしていたら大変だ。これから、五輪でも国々との戦いが続くが、何とか8位以内に入れると面白くなる。五輪では予選はトーナメントで8位までが決勝トーナメントにでられる。アテネよりはいい。一応メダルを狙うというだけに、粘りがでてきた。セットごと、大きく試合の勝敗がゆれる。それはベンチの戦術収集能力とそこから割れだされる戦術により大きく戦況が変わる。このベンチワークの差で勝敗が決まる程度の鍛錬と強さを兼ね備えている。ベンチでの情報分析力を、これらの試合では行われ、隠した戦術もあり、勝敗より、戦術力の分析戦を模様しているようだ。

 プロ野球交流戦が終了した。阪神が日本ハムに勝って、ソフトバンク3ー2巨人の結果から、福岡ソフトバンクホークスが初優勝した。ロッテ、日本ハムとすべてパリーグが優勝している。パ・リーグ全体では春先から西部が走っていたが、交流戦で息が切れたようだ。5連敗をして、これからが、1位を維持できるか、怪しい。セ・リーグは阪神で決定でしょう。中日は交流戦では毎年良くないが、今年も良くなかった。巨人は勝ち越しをしたが、上原、高橋尚あたりがどう復帰できるか、上原は雨で2軍戦を流したようだが、北京五輪の前に結果を出さなければならない。星野ジャパンでは藤川、岩瀬と3枚看板の救援投手らしいが、上原は大丈夫かな。まだ今年は一勝もしない投手はどこかバランスを欠いている。星野監督はあまりこだわらない方がいい。今日勝利した楽天の岩隈、マー君の必勝リレーの方がまだましだ。3日休めるのでこの策もとれるが、野村監督の方が一枚上手かな。

それにつけても、レッドソックスの松坂投手が1回0/3、7失点で降板した。球が走っていないというより、肩をかばっているようだ。違和感があった肩は直らないことが多い。最後にぴゅっと投げるのが怖いのである。それこそPTSDになる可能性が高い。次回の登板が気になる。もしかしたら、今年は休むのがいいように思う。それぐらい重要な局面である。、

 サッカーWカップ3次予選はバーレーン最終戦で、開始5分のピーケーで、何時もは遠藤選手であるのに、中村俊選手が蹴ったが、ゴールキーパーに完全に打つ位置を読まれていて、パンチングで防がれた。それからも、責めつけたが、決定打がでなかった。予選でこの体たらくでは心配だ。攻める意識と、攻撃の戦術が見えてこなかった。岡田ジャパンの解任劇も予想される不甲斐なさである。19歳で岡田ジャパンに召集されて、伸びていった秘蔵っ子の中村俊選手に足を引っ張られた格好になった。トルシエが中村俊選手を切った理由があったはずであるが、その点も含めて、中村俊選手中心のチームにするのか、どうか、戦術の練り直しが急務だ。以上の気持ちで見ていたら、試合1分前になんと「ラッキーゴール」した。内田がゴール前に浮かしたボールをバーレーンの2選手が「お見合い」してしまい、クリアミズでそのままゴールになってしまった。日本1-0バーレーン。首位突破できたが、なんと心もとない突破か。

 EURO2008が暑い。4チームが決まった。トルコ、ドイツ、ロシア、イタリアを破ったスペインだ。組み合わせは準決勝はトルコードイツ、ロシアースペインだ。下馬評では優勝はオランダであったが、オランダ出身のロシア・ヒディング監督の采配が目に付く。ロシア3ー1オランダであった。決勝戦の予想はドイツーロシアになると思われ、決勝はドイツが勝つ。それにしても、中身が濃い。シュートの質が違う。楽しみだ。

 宮里藍さんが久しぶりのアメリカツアーウェブマンズゴルフで前日の5位から最終日6位に下がったが、健闘だ。最終日3バディー、3ボギーで。スコアー変わらずー9。距離がでるスイング改造の失敗と、膝の故障が原因であるが、スイングが元に戻して、ドライバーが安定してきたこと、そして精神的にも安定したことが好調の原因である。また、笑顔が見たい。桃子も日本で優勝したので、アメリカのツアーの励みになればいいね。

 

/ 明易し/ 達磨の片目白きまま/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オバマ氏優勢 マケイン氏に大差

オバマ氏優勢 マケイン氏に大差。米国ニューズウィーク誌が20日に発表した米大統領選に関する世論調査。民主党候補に確定しているバラク・オバマ上院議員(46)は全国支持率51%で、共和党候補に確定しているジョン・マケイン上院議員(71)の36%に15ポイントの大差をつけた。同誌の5月下旬の調査結果は両者とも支持率46%で並んでいた。ヒラリー・クリントン上院議員が指名争いから撤退し、オバマ氏支持に打ち出したことで、民主党内の支持がオバマ氏に収斂したと見られる。また、オバマ氏とクリントン氏は初の合同選挙集会を開催するなどが予定されて、オバマ氏のますます優勢が強まることとなる傾向にある。そして、このままでは大統領選の11月迄にオバマ氏の絶対優勢は揺ぎ無いものになるであろう。

 そこで、書く予告をしていたオバマ氏が米国大統領になった時の日本への影響について書いてみる。「オバマ氏で日本はどうなるのでしょうか。」

 外国の論調を見ると、バレスチナの過激派ハマスの指導者は「オバマ氏を支持する。」という。ロシアのメドベージェフ大統領側近も、「オバマ氏が最善。」と公言している。チャベス・ベネズエラ大統領はマケンシ氏を「戦争屋」と言って批判している。イラン公共テレビはイラン転覆を図るのは「マケイン氏」だと名指ししている。米国と敵対している国は、こぞってオバマ氏支持である。これはオバマ氏とは組し易しと見ているからでしょう。外交的には、オバマ氏は舐められているようである。

 一方、日本は従来俗に言われる知識人の間では、リベラル、進歩派は民主党候補支持であり、共和党支持派は保守的なイメージがあった。そして今回の知識人は、オバマ氏に危惧をしている。その最大の理由は、クリントン時代1980年代の、「滅茶苦茶な日本たたき」記憶である。米国で日の丸の国旗を燃やしながら「車をハンマーで壊している」労働者のテレビの映像を思い出す人が多いだろう。後遺症が残っている。特にサイコトラウマが日本経営者にはある。

 また、クリントン時代のアジア政策を決定するホワイトハウスは、ほとんど排他的な中国専門家であり、親中派である。現在のアーミティージ氏以下の親日派とは180度違う人脈をもっている。現在でも、6カ国協議を通じて実質上すべて、米中の対話で決め、東アジアの米中共同管理の構想もあるような振る舞いを米国はしている。これには冷戦後、石油等の天然資源の高騰により、国際的に経済的な力も付けてきたロシアも黙ってはいない変な緊張も生まれてきている。

 そんな中で、日本が頼りなのは、以外に共同訓練をしながら理解を深めてきた「ペンタゴン」あの五角形の施設・米国国防省だけである。1995年2月の経済摩擦の最悪時期、日本を救ったのは「経済摩擦は同盟の基礎を揺るがしてはならない」と明記した国防総省報告であった。ホワイトハウスの高官はこの報告書言「日本に言うことを聞かせる梃子がなくなる」と頭を抱えた、経済摩擦政策の方向を変えざろう得なかったと言われる。

 つまり、日本への影響を考えた場合、日米同盟の安定化をオバマ氏が望むか、どうかにかかっている。ニクソン大統領が1972年に電撃的に中国訪問して、米国民を驚かしたが、その裏には、ウオーター事件への関心の低下を行う意味があったんと同じように、窮地に立ったときに、オバマ氏も中国支持を打ち出すなど、日米同盟の希薄化の可能性もある。

 しかし、オバマ氏と言えども、集団的自衛権の問題は、米国は内外干渉と言われたくないために、表面上は言ってこないが、米国の為に切望している。日本の米国基地への「おもいやり予算額」などに関心を持っている。北朝鮮のミサイル発射に何もできなかた日本が、米国と共同してイージス艦配備を日本がしたことに敬意を表している。 米国は日本防衛の費用の相当分の負担を期待しているからだ。沖縄海兵隊のグアム移転もその一環であり、世界の警察を名乗る米国は、費用面でも負担に耐えられなくなってきている。

 そんな世界軍備配置の潮流の中で、現実的ではないが、日本は日米同盟を破棄して独自の道を行くのか、また日米同盟の基軸の元に、中国とロシアの関係を改善しながら、独自色を出してゆくのか。簡単ではない舵取りが待っている。中曽根レーガン、小泉ブッシュのハネムーン期も過ぎて、一気に下降して沈滞期に入る可能性がある。それは、中国、ロシアへの外交上の対応の不味さに起因するが、米国へはっきり物が言えるかに掛かっているように思う。舐められた日本になってはいけない。米国の北朝鮮への「拉致問題のあいまい」な対応である。政府も、経済制裁をやめるべきではない。仲良くする理由がない。

 結論的には、今後、米国には小沢首相になろつと、麻生首相になろうとも、日本の考え方をはっきり、ぶれなく言わなければならない。オバマ氏とそんな関係を築けるのであれば、悪い候補者ではない。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俳句にすれば 

★ 朝顔に震災の焔を灯すかな

★ サファイアな刻の流るゝ五月晴

★ これからは二人きりだね梅雨に入る

★ 奥入瀬のガクアジサイの飛沫かな

★ カンナ朱しフランスデモに出ず久し

★ 木簡乃以呂波仁保部止梅雨晴間

★ 更衣ピアノの音は風になる

★ 食卓にゴーヤサラダの夏来る

★ 嫁ぎ行く娘と旅は濃紫陽花

★ 直球に大空振りや軒菖蒲

★ 夏の空いまだ還らぬ少年ら

★ 夏蓬井戸のありしはこの辺り

★ ラムネ飲む確かに廻る観覧車

★ 桜桃の雫一滴月の山

★ 花氷唇薄き人なりき

★ 消印の京都山科鱧の皮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PTSD 災害時の心のケア

PTSD(心的外傷後ストレス障害) 余震が続く中、災害時の心のケアが問題になっている。

 恐怖の体験の記憶に苦しめられるPTSDは、「子供の時の虐待を受けた人」「暴力をふるう夫から逃げてきた人」などがあるが、災害時の恐怖体験も同じように心に深い傷を負って悩んでいる人がいる。

 そこでの共通項は「自分の評価が低く、自分を責める気持ちが強い」、自殺に走ろうという人も少なくない。治療は時間がかかり、持久戦になるのが普通である。こんな基礎知識をもっているが、少し踏み込んでみる。

 キーワードとして、「フロイトhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%88ーサイコトラウマ」「キャプテンhttp://kodahima.blog71.fc2.com/blog-entry-825.html」「リットマンの法則ー未亡人プロジェクト」「グリーフワークhttp://www.sogi.co.jp/sub/zuiso/sk45.htm」「エイブラハム・カーディーナーーいのちの電話」「リンデマンhttp://crisis.med.yamaguchi-u.ac.jp/intro.htm」「アギュレラ」「セリエhttp://www8.plala.or.jp/psychology/jinbutsu.htm」「ラザラス」「ICD-10」「サバイバーズ・ギルト」「デブリーフィング」「カウンセリング」「認知行動療法ーEMDR」「心理的応急法PFA」等が検索される。

 さらに、PTSDの特徴はフラッシュバックである。これは恐怖体験が突然によみがえり、再体験する症状である。これは、事態を次第に受け止めていく過程とも考えられますが、本人はつらく、孤立感が深まります。周囲の人の支え、医師の治療が欠かせません。しかし、早い段階で、安易にPTSDと診断するのも困り者です。

 専門的なことは、ここでは割愛させて頂、一般人に対しての付き合い方、カウンセリング方法の注意事項について考えてみる。

 「地震などの衝撃的な出来事で傷ついた人に対して」

1)持続期間は1週間程ではなく、1ヶ月以上の間隔で考える話である。1ヶ月から3ヶ月未満は急性。慢性は3ヶ月以上。発病は様々、1年後、5年後もある。

2)体験を思い出させる治療は、その出来事の詳細を尋ねないで下さい。(心理的応急法PFA)によると、回復を遅らせる懸念が指摘されている。家族や仲間のサポートが主で、専門家による被災者や被害者への直接的介入は慎重に。引きこもりが、見られたら治療を受けるように促すが、事件を「早く忘れなさい」などの言葉や患者本人にイライラしたり、声を荒げたりするのは禁物です。

3)「治す」ではなく、「治る」のであり、本人の持つ治癒力を活性化するように対処する。かさぶたの効用と同じである。自然な治癒を。

4)「聴かせていただく」と対応する。「声をかける」「事実を聴く」「考えを聴く」「感情を聴く」「相手のニーズに応える」等がそうであるが、地域によっては災害の早い時期では「自分の意見と違う場合でも、それに従うのがいい。」

5)災害弱者への配慮。避難所生活等へのマスコミ過剰取材の配慮。子供・障害者への配慮。慢性疾患者への投薬の対応。身近な援助者・看護者も被害者であるという配慮。

以上が精神科の先生や心理士さんに教えて頂いたことだが、時代によって治療方法も変わってきている。「がんばってとは言わない」だけはこの頃解ってきた。

 また、地域に「自分のちょっとした得意な技を生かした震災支援を」行うきっかけを作れたらと思う。

/ 首切りの沙汰を待ちゐて/ 花桔梗 /

/ 郭公を/ 背にして父母の墓があり/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間はナメクジウオから進化。

人間はナメクジウオhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A6%E3%82%AAから進化。

 英国科学誌ネイチャーに、京都大学http://www.asahi.com/science/update/0619/TKY200806180356.htmlの佐藤矩行教授が、人間は5億2千年前にナメクジウオから進化したと発表した。ナメクジウオは脊椎動物の祖先とされていた。その理由は遺伝子が9割がた人間と同じであることから研究されていた。ナメクジウオは浅い海におり、日本でも瀬戸内海でよく見られるという。この研究成果の評価は世界中の生物科学者が認めており、この説が世界的潮流になるだろうということである。この実績は誇りでもあり、人間としては、他の生物へやさしい目をもてることになるでしょう。

 昔、学校では人間の祖先は、アフリカの一人の女性から生まれたと教えられてきた。アダムとイブの世界である。そして宗教者のよりどころとして、人間の神秘性をそこに生命の誕生に求めていた。ルネッサンス時代は、生命誕生の絵とイエスの誕生、マリアの受胎の絵が描かれている。つまり、人間は、類人猿の突然変異で生まれたといわれてきた。人間に一番近いのはチンパンジーだから、そこからの派生的な経路上にあるものと解明されてきたが、そうではなく、はじめから、人間は、ナメクジウオから進化して、その進化は他の生物と関係を経ずに、進化しながら、人間になったということになるらしい。

 地球上ですべてを支配している人間は、「人間の祖先はナメクジウオ説」という真実を認識したとき、他の生物に対して、謙虚に、やさしくなると思う。このような効果をサイエンスの真実は人間につきつけるであろう。

 昨日、競馬の関東オークスの重賞レースがあった。初めてのことが起きた。白馬のユキチャンが優勝したのである。白毛の優雅な走りで、2番手に8馬身もの差をつけてのぶっきりな走りであった。ちなみに騎手は武豊さんである。それだけ注目をあつめていたからであるが、中央競馬に出たら、人気がでるであろう。ちょっと注目ニューズである。また、ハルウララの132敗なんて目でない、日本記録の162連敗の馬もいた。2着であり、こちらはいつか勝ちそうだ。地方競馬の競馬人口、売り上げが減少するなか、あれやこれやの人気獲得競争が続くが、当たらないお守り同様、人間臭いものが人気がでるようだ。このアイデアに好ご期待。

日本テレビの夏の風物詩、「24時間テレビー愛は地球を救う」のマラソンランナーにエド・はるみが決定した。メーンパーソナリティーは嵐http://www.johnnys-net.jp/j/artists/arashi/index.htmlの5人、仲間由紀恵http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%B2%E9%96%93%E7%94%B1%E7%B4%80%E6%81%B5(28)さん。今朝の羽鳥アナ、西野アナのズームインの番組内で、萩本欽一http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%A9%E6%9C%AC%E6%AC%BD%E4%B8%80こ一さんこと、欽ちゃんhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/2121/definition/がエド・はるみさんhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%BB%E3%81%AF%E3%82%8B%E3%81%BFの楽屋に突撃し、伝えた。驚きのあまりぽあんとしていたが、自分のブログに、夢で24時間テレビに出て、マラソンをしていたと書いていたとのこと。グーである。伊達に40歳で芸人を目指した訳でない。お父さん、お母さんも喜んでいるでしょう。その時に、もう一人喜んでくれる人がいると匂わせた。マラソンのゴールの武道館で待っていてくれる人は、一体誰でしょうか。こんな話題もあって、華やかであるが、去年の欣ちゃんのように、島田伸介http://www.excite.co.jp/News/blog/category/entertainment/shimada_talent.htmlの番組まで食い込むことはないでしょう。

/ 風切ってお霊屋橋の/ 金魚売り/

/ 対ふ河岸は宗衛門町や/ 蛍狩/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラジル移民100周年に思う。

ブラジル移民100周年http://www.nippaku2008.org/に思う。

1908年(明治41年)に最初の移民781人を乗せた「笠戸丸」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%A0%E6%88%B8%E4%B8%B8が日本からブラジルのサントス港に到着して、18日でちょうど100年。戦前19万人、戦後6万人、計25万人が移民した。現在、日系人は150万人である。日本人が移民して成功した中で一番成功した例である。ブラジルは人口1億8500万人、面積は日本の23倍。いずれも、世界で5位である。コーヒーや大豆の食料品の輸出品のほか、鉄鉱石や石油などの天延資源も豊富。中国、インド、ロシア、など新興国BRIICとして急成長を遂げている。サトウキビを原料とするバイオエタノールでも注目される。17日に皇太子さまがビラジル入りした。記念式典に出席のためである。それを見送る愛子さまが雅子さまによりそうにすねていたように、放映されていた。

 日曜日のNHKののど自慢大会がブラジルで開催されることがあり、演歌がうまかった思い出がある。また、NHK全国俳句大会が毎年開催されるが、その賞の中に、ブラジル大賞があり、特別に大賞が作られている。なかなかなものである。その句意は、移民を詠んだ俳句である。移民句碑などが主対照である。さらに、今年はこの100周年を詠んだ句が多く応募されるであろう。応募平均年齢が80歳代である。郷愁が募るのである。

 歴史を調べると、移民の背景は、日露戦争が終わって経済が疲弊し、食べるに事欠いたからである。だから、出身は北海道、東北、沖縄、九州が多い。初めは民間会社の斡旋だったから、うまい話が多く、現地に着いて大変だったという。1025年から政府が渡航費を助成し移民を奨励した。戦争の影響は1942年には国交断絶。1952年まで移民の受け入れ中止。日本人は新聞の発行、移動の自由も許可が必要だった。また、成功した人にそうでない人が不満を向けて対立した時代があった。成功したのは、入植地にまず、小学校を建て、帰国に備え、日本語の教育を受けさせた。戦後は、荒廃した日本にみぎりをつけて、サンパウロ大学など高等教育を受けさせた。日系人は人口1%以下でありながら、サンパウロ大学の1割は日本人である。混血の割合は2世は6%、3世は42%、4世は62%であり、ブラジルに同化している。また、ブラジルから日本に出稼ぎに来やすく、30万人に及びが、日本社会に馴染むほどではなく、各地に集団でブラジル社会作り、地域の問題にもなっている。地域では団地に90%住んでいる地区もある。自治体が崩壊しているとも聞く。いろいろな問題があっても、互いに補完しあう関係にならなければならない。オリンピックの開催地争いもあるが、可能性はどちらも最下位争いである。早く負けたほうが応援する工夫も必要であろう。

 これからは、祝賀だけに終わることのないように、、日本人がブラジルの中で、同化することが必要であり、しかし、日本人の移民の歴史を尊重しながら、後世に伝える施設など建設し、互いの理解に繋がる工夫がほしい。それが、先人の汗の結晶になるであろう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費税 値上げはいつか。

消費税http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E 値上げはいつか。

 来年、平成9年度の基礎年金の国庫負担割合が現行の3分の1から2分の1になる。その財源は2.3兆円である。ここ30年間は少子高齢社会の進展が進み、基礎年金の負担が増えてゆく。そして国の財政赤字も増えてゆく。これでは国として、立ち行かなくなるので、欧州並に消費税率を上がる議論が出ている。初めて消費税を導入したのは竹下首相で、3%であったが、小渕首相で5%になった。その間、民主党小沢代表は、自分の本、日本改造計画の中で10%を打ち出し、2004年参院選挙で、消費税8%を打ち出し、すべてを社会保障目的税費に当てる公約にして選挙を戦ったこともある。そして、政権奪取できなかった。しかし、福田氏との会談お流れ事件以来、党内の対立を回避するために、消費税議論を封印している。この辺を前原前代表は予算の裏付けのある公約をなどと、ちくちく言いながら、若いだけに将来の政党再編を睨みながら、防衛課題では同調できる自民党の一部との裏パイプを構築しようとしている。

 一方、自民党の与謝野氏の消費税上げ派と町村、中川氏の景気拡大上げ派との対立があって、一筋ならではいかない。与謝野氏は小沢氏と囲碁を打ちながら、その腹の探りありをしている。消費税を上げて選挙を戦うのか、戦わないのかを見極めたいのだ。小沢氏は自民党が消費税段階的に上げることの公約で出るのなら、正々堂々として、消費税値上げで戦う予定である。しかし、自民党はそういかないであろう。内閣不支持率が60%以上では、この消費税問題はあいまいにしたいだろうから。

 そこで、姑息にも「たばこ 一箱千円で」で8兆円の税収アップ。500円で2兆円のアップになると、競艇一家の笹川氏等の議員が目をそらす為に言い始めた。行政経費の具体的な削減案も改革という名だけで、一向に進まないのが官僚大国の日本の姿である。道路整備もメリハリがないし、今でも議員の力関係、選挙対策の為の地元の一部の要望に沿っているのは、国民は十分かっている。

 また、公明党、社会党、共産党は消費税に反対である。その理由は、税の累進性にある。富める人も貧しい人も、同じ税がかかるのは、貧しい人に不公平だとの考え方だ。高齢者や弱者には、消費税アップは大変な重税になるから、生活必需品の食料品は上げないようにするなどの、配慮は必要であるが、新しい財源がない以上、私は上げざろう得ないのではないかと思う。財政赤字をこれ以上増やすことは、子供の時代に赤字を垂れ流すことになるからである。

 国民はどう行動するのか、それを知りたくて、福田首相は17日、都内で主要8か国通信社とのインタビューに応じて、消費税のアップに言及した。そして、日本人記者には、議論が必要だとのトーンダウンで煙に巻いた。しかし、ぽろりと本音が出たとも言える。

 来年9月までの衆議院議員選挙に、消費税引き上げの公約で戦う政党があらわれ、そして負けるのはその政党の確かさを証明するであろう。なぜなら、消費税アップを掲げないで得た政党は、韓国の大統領と同じように、3ヶ月の間に70%から15%への支持率の下降が行われると見るからである。机上の空論にすぎず、財源不足から、予算が決められないからである。その政党が、自民党なのか、はたまた、民主党なのか、選挙前に政党の再編があるのか、ないのか。

 消費税アップは必要である。そしてそれを口にした瞬間、政党の危機になる。それでも地球は動くといった、ガリレオの地動説のごとく、真実を口にする人が、政党が出てきてほしいものである。この時、板垣退助以来の民本主義、日本の民主主義の成熟度合いが試されることになるであろう。そして、その時期はいつか。サミットが終れば、臨戦体制にはいるので、事前運動の金の切れ目が、選挙の日である。

 その日がいつかは定かでない。

/ 消印の京都先斗丁 / 鱧の皮 /

/ 郭公を/ 背にして父母の墓があり/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り 岩手・宮城内陸地震

梅雨入り 岩手・宮城内陸地震。

沖縄が梅雨明けした。平年より6日早い梅雨明けだ。梅雨の期間も平均46日が今年は26日で、過去3番目の短さだ。そこで、平年の降雨量500mmの半分250mmであったので、水不足のために野菜などの農産物の不良により品薄や価格高騰が心配だ。

 心配といえば、私の住む岩手、宮城内陸地震により、地盤が緩んでおり、また堰き止め湖が多数あり、梅雨入りが真近で、ますます被害を拡大する事が懸念されている。荒砥沢ダムの上流部の栗駒高原は、ダム湖の水が地震で浸透して、山肌である火山灰の20~50メートの上層部を滑らした。この火山灰の下層部1~3mには粒の大きな岩があり、その礫岩は水を含むと膨張し、柔らかくなる性質があり、固体から液体に変わる塑性限界になりやすいことが分かっている。同じように駒の湯温泉の上流部4kmの山が崩壊して、雪解け水を含んで、土石流となり、この温泉ハウスを飲み込み、地震から4日までに、その日に自力脱出した2人経営者と二男がいるが、宿泊していた、去年3月廃線の「くり電」、の活性化に尽力していた岸田一郎さん(35)、栗原市観光アドバイザー麦屋弥生さん(48)など4人の遺体が確認された。あと従業員の3人の救助が自衛隊、消防隊、警察隊の500人体制で必死に行われている。また、通行中に土砂崩れに巻き込まれた人など、いまだ12人の救助が行われている。

 そんな中に迫りくる梅雨入りがくる。今日18日は晴れだが、19日から雨の予報が出ている。雨が降れば救助が困難になる。堰止め湖や山の崩壊による石流の不安が募る。雨水が流れ込まないように、山肌の亀裂の場所や斜面にブルーシートをかずせて応急処理をしているが、万全な対策ではない。山の崩壊近くの住民の多くは自主避難し、避難場所で不安の日々をすごしている。

一方、駒の湯温泉があった栗駒高原地区の人も5時間ほどの一時帰宅したが、短角牛や岩魚もイチゴの地場産業も被害のあったままだ。ビニールハウスは形を留めているが、中のイチゴは出荷できない。イワナの稚魚を養殖している孵化場は傾いたままだ。清流が命であるが、水は濁ったままだ。元の生活には戻れないだろうとの不安で暮らしている。今後生活支援が急務になるであろう。今はハイな気分があるが、この後、現実の落ち込みに対する心のケアも大切である。また、被災をしたのは人だけでもなく、ペットの犬も猫であり、家畜も精神的ストレスを抱えている。そんな気配りも欠かせない。

 緊急をようする作業ばかりであるが、夜を徹してた作業も多く、危険を含んでをり、二次災害の危険も高く、大変でしょうが、がんばって下さい。ほんとうにごくろうさまです。

/ 短角の牛放たれて / 夏の空 /

/ 地震の来て顔見合はせし/ 走り梅雨/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウッズキター 全米オープン プレーオフ 19ホール目制す 

ウッズキター 全米オープン 19ホール目制す。日本時間17日(火)午前5:50.

 タイガー・ウッズhttp://www.tigerwoods.com/jp/(32)と、ロッコ・ミーディエート(45)が通算ー1で並び、優勝決定戦を18ホールで行われるプレーオフにもつれ込んだ。プレーオフも、ウッズは、前日同様18ホール目でバーディーを奪い並び、19ホール目パーで凌ぎ制した。

トリプルグランドスラム達成。史上2人目。全米オープン3度。マスターズ4度。これでメジャー14回目の優勝を達成した。4月の膝の手術からの復帰戦だった。時折、ドライバーを打った後に、顔をしかめたり、足を引きずっている姿が画面から伝わってきた。これは勝負師として弱みを相手に見せないことから、考えられない行動である。つまり、よほど悪いのではないか、内視鏡の手術後の経過が思わしくなく、骨折などの影響があるように見える。でもそれをものともしないのが、タイガーのすごさは、精神の強さこそ、タイガーの強さの秘密であることを、今回もはっきり示した。そして1歳のまな娘を抱えての優勝インタビューは、タイガーの心の安定とよりどころを得た喜びが画面から伝わって来た。やはり、すごいね。おめでとう

 マー君単調すぎる。楽天0-3巨人。巨人今季初めての完封勝利。内海投手(5勝4負)、田中http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%B0%86%E5%A4%A7投手は負投手(6勝4負)。楽天は全員右打者のオーダーを組み、昨日の完封勝利の岩隈投手をイメージして登板した田中投手は、ラミネスに、ここぞの勝負玉を直球として、狙い球のように先制ホームランを打たれた。単純すぎる。直球が潔いのではないことがわかっていない。組み立てが、できていない。野村監督も言っていたが、内海http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E6%B5%B7%E5%93%B2%E4%B9%9F投手はお株を奪う「頭脳的投球術」を駆使していた。連続イニング無失点を18に伸ばした。スライダーの活用法をマー君は覚えるべきだ。なぜなら、マウンドで頭を4回も振るぐらいだから、自分で投球を組み立てているのだから。周りが見えなくなったとき問題だよ。被災者への支援。「がんばろう 東北」の合言葉で。イチローのオリックス「がんばろう 神戸」http://ameblo.jp/brain-int/entry-10007276555.html 優勝が思い出される。

 メジャー・ニューヨークの松井秀喜http://mlb.yahoo.co.jp/team/profile/?c=1選手が調子がいい。6月15日現在、打率323。リーグ2位だ。トップになっていた時もあった。好調の理由は、結婚したから。そうばかかりとはいえないらしい。 寝る前の2時間のトレーニングだとのこと。日本からPNFの専門家が月の半分来る。PHFは神経を刺激して伝達機能を高めることで、筋肉の働きを増加させるトレーニング。柔軟性や俊敏性の向上に効果があるとされる。さらに1週間は、筋肉トレーニングをしえいるとのこと。さらに2、3日は整体師がマッサージに来る。メジャーは162試合あり、プレーオフを戦い、リーグ決勝戦もある。去年は膝の故障で9月は打率も1割台まで下がった。足の粘りがなかったと感じたかららしい。6月15日の誕生日満塁ホームランも伊達ではなかった。一年間、維持してほしいものである。影でがんばっているんだね。

/ かえる語を / 口づさみつつ海原へ/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩手・宮城内陸地震の援助者の対応の基本「心のケア」

岩手・宮城内陸地震の援助者の対応の基本。「心のケア」

 宮城県精神保健福祉センター作成:作成日 平成15年7月31日の資料を基に書き込みます。東北会病院 白澤英勝先生の講義で使用した使用です。

★傾聴:被災体験を聴く。                                     

  相手の話を自然に引き出す聴き方の技術で、被災者の対応として適しているといわれています。被災後、当初は、被災者は感情が麻痺している(防衛のための自然な反応)ため、無理に、感情を引き出さないことが重要です。

1)基本:

①援助者は聞き役に徹する。会話の主導権は被災者。

②話は途中で妨げない。

③話を引き出すように、相槌を打ったり質問を向ける。

④事実→考え→感情の順が話やすい。

⑤善悪の判断・批評をしない。アドバイスは慎重に。

⑥被災者の感情を理解し、共感する。

⑦安心させ、サポートする。

2)具体的な対応

①声をかける。静かに歩み寄り、自然なタイミングで話しかける。

②事実を聴く。被災者に感情でなく、事実を聞く。記憶の整理を助ける。

③考えを聴く。被災者が、何が起きたかを理解し、自分の考えを整理するための作業。適切でないと思われる考えでも、批判、論表はしない。

④感情を聴く。深い悲しみにある場合、感情の質問は不快感を覚える場合があるので注意が必要。

⑤被災者のニーズに応える。自分と家僕の安全、安心、親しい人との接触、理解と共感。急性ストレス反応のミニ教育を場面に合わせて行う。

3)急性ストレス反応を知っていること。

①0~3日;第一段階:衝撃期:

  ショックを受けている。感情麻痺。現実感喪失。恐怖体験。次に高度の覚醒状態(注意力・警戒心)へ。日常からは想像できないほどの行動力発揮。疲労感なし。

②4~7日;第二段階:ハネムーン期:

  連帯感、共同体意識、積極的に復旧活動にあたる。失ったものより、維持できた喜びを経験することもある。一方で、イライラ、落ち着きのなさ、多弁になる。また、災害直後の恐怖が再燃。吐き気、震えがある。余震により誘発され、増幅される。

③8~14日:第三段階:幻滅期:10日頃、急に落ち込み、一番気持ちが塞ぐとき。

  混乱も終わり、本格的復旧が始まる。被災者間の被害の格差が出る。復旧から取り残された人が、恵まれた人や支援者へ怒りを向ける傾向が出始める。心的症状が出て、虚脱感、疲労感、非現実感。無力感。怒り、うつ気分、罪悪感、悲しみ。身体的症状。不眠、食欲不振。動悸。嘔吐。

④15~30日:第四段階:再建期:復旧が進み、生活の目処が立ち始める頃。

  心的状態:気分が安定。生活や将来を考え始める。フラッシュバックはあるが、繰り返しつつ回復する。余震により、恐怖心、不安を感じるが薄れてゆく。

以上の状態が普通であるが、30日以上でも、回復が進まないときは、PTSDである可能性が強いので、治療が必要になる。それを、周りの人が気づいてあげたい。そして、しかるべき人に相談を。県保険福祉センターの方々に。特に子供さん、高齢者には、気をつけよう。「心のケア」を。

/ 中年の天動説や/ 百日紅 /

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩手・宮城内陸地震の援助者の対応の基本「心のケア」

岩手・宮城内陸地震の援助者の対応の基本。「心のケア」

 宮城県精神保健福祉センター作成:作成日 平成15年7月31日の資料を基に書き込みます。東北会病院 白澤英勝先生の講義で使用した使用です。

★傾聴:被災体験を聴く。                                     

  相手の話を自然に引き出す聴き方の技術で、被災者の対応として適しているといわれています。被災後、当初は、被災者は感情が麻痺している(防衛のための自然な反応)ため、無理に、感情を引き出さないことが重要です。

1)基本:

①援助者は聞き役に徹する。会話の主導権は被災者。

②話は途中で妨げない。

③話を引き出すように、相槌を打ったり質問を向ける。

④事実→考え→感情の順が話やすい。

⑤善悪の判断・批評をしない。アドバイスは慎重に。

⑥被災者の感情を理解し、共感する。

⑦安心させ、サポートする。

2)具体的な対応

①声をかける。静かに歩み寄り、自然なタイミングで話しかける。

②事実を聴く。被災者に感情でなく、事実を聞く。記憶の整理を助ける。

③考えを聴く。被災者が、何が起きたかを理解し、自分の考えを整理するための作業。適切でないと思われる考えでも、批判、論表はしない。

④感情を聴く。深い悲しみにある場合、感情の質問は不快感を覚える場合があるので注意が必要。

⑤被災者のニーズに応える。自分と家僕の安全、安心、親しい人との接触、理解と共感。急性ストレス反応のミニ教育を場面に合わせて行う。

3)急性ストレス反応を知っていること。

①0~3日;第一段階:衝撃期:

  ショックを受けている。感情麻痺。現実感喪失。恐怖体験。次に高度の覚醒状態(注意力・警戒心)へ。日常からは想像できないほどの行動力発揮。疲労感なし。

②4~7日;第二段階:ハネムーン期:

  連帯感、共同体意識、積極的に復旧活動にあたる。失ったものより、維持できた喜びを経験することもある。一方で、イライラ、落ち着きのなさ、多弁になる。また、災害直後の恐怖が再燃。吐き気、震えがある。余震により誘発され、増幅される。

③8~14日:第三段階:幻滅期:10日頃、急に落ち込み、一番気持ちが塞ぐとき。

  混乱も終わり、本格的復旧が始まる。被災者間の被害の格差が出る。復旧から取り残された人が、恵まれた人や支援者へ怒りを向ける傾向が出始める。心的症状が出て、虚脱感、疲労感、非現実感。無力感。怒り、うつ気分、罪悪感、悲しみ。身体的症状。不眠、食欲不振。動悸。嘔吐。

④15~30日:第四段階:再建期:復旧が進み、生活の目処が立ち始める頃。

  心的状態:気分が安定。生活や将来を考え始める。フラッシュバックはあるが、繰り返しつつ回復する。余震により、恐怖心、不安を感じるが薄れてゆく。

以上の状態が普通であるが、30日以上でも、回復が進まないときは、PTSDである可能性が強いので、治療が必要になる。それを、周りの人が気づいてあげたい。そして、しかるべき人に相談を。県保険福祉センターの方々に。特に子供さん、高齢者には、気をつけよう。「心のケア」を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっぱずかしい 伊達復帰初V

こっぱずかしい 伊達http://www.kimiko-date.com/top.html復帰初V。

テニスの東京有明国際女子オープン、決勝で秋田史帆http://tennisjp.cocolog-nifty.com/tennis/2007/01/post_dea6.htmlさんを6-3、6-2で下し、シングルスでは現役復帰後初の優勝を遂げた。1996年8月ツアー大会、東芝クラシック以来、12年ぶり。今年4月に37歳で現役復帰して、4戦目に優勝した。優勝後のインタビューで「こっぱづかしい」とのコメント。これは若手へのショック療法というより、若手の壁として君臨する気概ある。北京五輪出場の杉山愛http://www.ai-sugiyama.com/ちゃんも30才代がんばっているけど、男子の錦織圭君(19)のように女子の若手も出てきたほしい。

 15日、楽天3ー0巨人、岩隈投手http://www.iwakuma21.com/diary/index.htmlがパリーグ一番乗りの10勝だ。地震での被災者への冥福を祈ってからの試合になったが、岩隈投手は14日の予定をスライドして、今日に志願登板した。気持が違う。3回に3点を取ってもらうと、ピンチを切り抜けて、完封勝利だ。震災の重い空気を、すこしでも明るいニュースに変えたいとの思いだと野村監督もコメントしていた。

 桃子http://www.momokoueda.com/22歳 帰国今季初優勝。ゴルフ・サントリーレディースオープン(兵庫県六甲国際GC)。国内6勝目。去年の賞金女王上田桃子さんと一昨年の賞金女王大山志保http://shiho.onward-blog.jp/さんは最終ホールまでー7で並ぶ。1mパットを外した大山選手を尻目に70cmのパットを入れた。誕生日に父の日に優勝の贈り物ができた桃子は、その瞬間、グリーン上に泣き崩れた。前々回の優勝者は大山さんだった。父の日に父に贈り物をと願う気持からか、パットをはづした瞬間、こちらも、涙ぐんだ。悔しさだけでなく、贈り物ができなかった悲しさがあったように思えたが。横峰さくらhttp://ameblo.jp/sakura-yokomine/さんは、前半悪すぎた。後半脅威の追い込みをしたが、最終ホール、ボギーでギブアップだった。今年はいまだ優勝なし。次に期待しよう。

 現在、朝日テレビで男子ゴルフ今季メジャー第二戦・全米オープン・トーリーパインズGC最終日の放映中だ。3日目、後半のタイガーチャージはものすごかった。前半の乱調から一転、奇跡のパットが効いた。ラフからイーグル。ミス打がカップイン。一打差のトップに。なお、パブリックコースなので、平日は42ドルで市民はプレーができるゴルフ場である。これがアメリカの懐の深いところである。

最終日は8ホール終えて、イイブンパーで1打差の2位だ。調子が上がらない。これからどのように立ち直るのか、見ものである。ちなみに、今田竜二はプラス7で終えた。解説は青木選手だ。さすが世界の青木だと言える解説が続く。アナウンサーが簡単なコメントをすると、羽川君、この芝知ってるよね。硬く切れないよね。それを打ち抜くのはすごいよねと。目が離せない。

 さて、北京はどうか。NHK BS 衛星第一 7:45 世界の扉から「北京てくてく旅」が3週間放映される。例により旅人は卓球の四元奈生美http://www.ssen.jp/naomi/profile/index.htmlさん、6月16日(月)~7月4日(金)。さあ北京リーグの経験もあるので、楽しい挑戦になるでしょう。天安門広場から、玉府井へ。愛ちゃん同様に中国語堪能だ。期待したい。

/ 直球の大空振りや/ 軒菖蒲 /

/ 夏落葉 / 東へ西へ縄電車   /

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アテルイの里の地震 結末は

アテルイhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%A4の里の地震 結末は。

岩手・宮城内陸地震と命名された地震の特徴を記しておく。

1.M7.2、震度6強、深度8km。のエネルギーの割合に対して、建物被害が目立たない。  理由は、逆活断層が奥羽山脈と北上山脈に挟まれた盆地の奥羽山脈の山腹で在ったために人口が希薄であったことと、短い揺れの周期が影響していた。中低層の一般的な建物に被害を与えるのは周期が1~2秒の「キラーパルス」と呼ばれる地震波でなく、0.2秒クラスの短波であった。短波の影響は直接軟弱地盤に対して影響が大きく、仙台市の南に位置する名取市の建物被害が多かったり、その南の岩沼市の仙台空港http://www.thr.mlit.go.jp/Bumon/B00097/k00360/happyoukai/H18/6const/6-9.pdf周辺の揺れが多い結果となったのはこの地震波の周期によると実証されたといえる。ちなみに、東京は震度3、六本木ヒルズのエレベーターは自動停止した。波の周期が関東圏で周りの山々で増幅したようである。

2.福田首相の地震時の判断が的確であった。阪神・淡路大地震http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%BB%E6%B7%A1%E8%B7%AF%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BDの村山首相http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/9881/sinsai.htmhttp://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/murayamatomiiti.htmの対応、兵庫知事との自衛隊要請等、チグハグが目立ったが、今回は、「被災者救済に万全を」と指示を出している。そのために、自衛隊、消防庁、警察の救助隊が別々の救助場所に配分されていた。また、八戸航空自衛隊基地http://plaza.rakuten.co.jp/zake8/diary/200709010000/から、仙台市消防局http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B8%82%E6%B6%88%E9%98%B2%E5%B1%80からヘリコプターの派遣など、寸断さらた道路のために、緊急救助のためには、ヘリコプター救助搬送が効果的であった。また、宮城沖地震6月12日に2日前に宮城県防災訓練をしたばかりであり、また、宮城県知事は防衛大出身であり、自衛隊http://www.asahi.com/national/update/0614/TKY200806140081.html?ref=rss派遣対応ももスムーズであった。 また、被災場所は民主党小沢党首の出身地であり、岩手県達曾知事http://www.asahi.com/national/update/0614/TKY200806140081.html?ref=rssも小沢党首の秘蔵っ子であり、郵政省出身で、衆議議員出の40歳代であり、自衛隊要請など、各省庁への支援要請も決断は早かった。泉信也防災対策大臣http://www.cao.go.jp/minister/izumi-profile.htmlは、小沢党首に、運輸省から引き出された官僚であり、扇元参議院議長とともに自由党を出た人であり、岩手県に関しても尽力する要素がある。復旧は激甚対策事業にして、地元の経済的負担を少なく、短期間の復旧にすることを期待する。

3.地震の発生を伝える緊急地震速報は、宮城県では、今度で3回目になるが、震源から約40km以上はなれた地域では、揺れの到着前にテレビなどで速報が流れ一定の効果があった。私の住む仙台市太白区は100km程の距離があるが、テレビを見ていたら、テロップが流れた。薄型テレビを反射的に押さえたら、地震がきた。上さんがきて、ドアをあけ、ガスを止めた。私には効果的であったが、病院や店舗、空港で地震速報の通報が機能されていなかたところもあった。仙台市地下鉄は5分前に感知し、速度の低下をしたそうである。ちなみに、地下鉄は一日中通常運転をした。しかし東北新幹線は感知から数分たってから、運転停止装置が働くらしい。これは是非、改善してほしものである。

4.宮城県栗原市の荒砥沢ダム上流部で山をえぐるような大規模地滑りが起こり、道路寸断や、車を運転中や、崩落防止用の為の法面工事作業中に、地滑りにまきこまれた被害者が多くいた。何故この地区だけが地滑りしたのか。土砂や根こそぎに樹々をなぎ倒した深層地滑りは下流部のダムの影響があったと考えられる。1963年、イタリア・バイオントダムの上流部で発生した地滑りがダムに入り、ダムが決壊し、土石流になり、下流の住民を約2000人が死亡した被害が出た。そのときの学会の結論は、下から突き上げるような地震の揺れで、地下水の水圧が上がり、その上の地盤が浮いたようになるが、近くにダムがあれば、湖の水が、地盤に補給するので、滑りやすくなり、山の斜面が一気に崩れる。今回も、この影響があったと考えられ、梅雨時期を向かえることから、下流の地区は、注意が必要になる。また、ダム築造やため池の築造時は、こんな点も勘案しないといけない。

5.余震に怯えながら、救助することの難しさ。夜の作業が危険で救助は一時中止しなければならない。駒の湯温泉の生き埋めや法面工事作業員の生き埋めの人は、一刻を争うのに、救助作業は闇に閉ざされてしまる。なんとか、無人重機・救助機械の開発が進むことを願う。また、山岳部の震災は、道路が寸断されるので、ヘリコプターの救助が活躍するが、重機運搬ができない。そこで、解体式の重機の開発が必要だ。重機を部品ごと10個ぐらいに分けて運搬し、現地で組み立てるのである。ぜひ開発を急いでほしいものである。ハイパーレスキュー隊とは言えども、重機がなければ、災害用無人機械がなければ、何もできないのである。作業は夜でも可能だが、救助者の安全を担保しながらの作業は難しいが、この開発は地震国日本の急務であり、責務である。

6.地震の震源地はアテルイの活躍した場所である。青森県ねぶたのラッセララッセラの起源の坂上田村麻呂将軍http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E4%B8%8A%E7%94%B0%E6%9D%91%E9%BA%BB%E5%91%82の大和朝廷が、蝦夷(えみし)のアテルイと対峙した拠点、胆沢城の場所である。また、藤原三代や義経、弁慶の衣川の戦いの山麓部であり、義経が若き日々、乗馬を鍛えるために出かけた栗原高原であり、あのひよどり越えができたのは、この自然を乗り越していたからである。昔を偲びながら、地震を思うと、常に変わらない自然の力におののき、恐れ、敬愛し、自然に対して謙虚な向かい方をすべきだと思う。

/ 夏の空/ いまだ還らぬ少年ら /

/ 茄子の花 / 一日の善の花暦 /

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月14日(土)8:43岩手県(一関)地震M7.2 死亡10人以上か。.

6月14日(土)8:43岩手県(一関)地震。M7.2.震度は浅い8km。活逆断層型。震度6強。今回の地震は、阪神・淡路大地震はM7.3であるが、震源はより浅いので、エネルギー的には、ほぼ同じだと考えられる。

岩手県一関市、奥州市 宮城県栗原市は震源6強。死亡は10人以上か。

私の住む仙台市太白区は震度5強である。二度目は9時24分頃、一回目より小さい。仙台市太白区は震度4であった。岩手県、滝沢村から盛岡市の中津川までの慣例の「ちゃぐちゃぐ馬っ子」http://www.kurikomanosato.jp/to-r01tyagutyagu.htmのお祭りの出発をしたところだった。

 私は仙台市太白区泉崎一丁目に住んでいる。町内会の防災対策部長であるので、震度5以上では避難所の泉崎一丁目公園に集まることになっていたが、地震から10分後に公園に集まったのは5人だけだった。ヘルメットと防災服を着ていたのは私一人だった。あとは普段着のままだ。一応、町内を一周したが、被害らしいものは見えない。何人かに話を聞くと、化粧品が転がったとか、机の上に飾ってあったガラスが落ちて壊れたほどである。これが震度5強か。きっと揺れている時間が15秒程と少なかったからかもしれない。道路の側溝などや屋根も被害もない。安心だ。仙台市駅前の仙台ホテルは水道設備が崩壊し、水浸しになった。建物は40年になる建物である。飲食店のある地下街は被害甚大だ。やはり昭和56年以降の建物には被害はない。新耐震設計の建物は問題ないようだ。花瓶やコップが壊れたので、スリッパを履いて、軍手をはいて掃除するなどすれば、小さな怪我もないだろう。ちなみに仙台市内は目に見える被害はなかったといえる。仙台市消防隊は栗駒市に10時には救助に向かったという具合だ。

 テレビで、宮城県危険対策部で女川原子力発電所http://www.tohoku-epco.co.jp/genshi/onagawa/index.htmlは震度が運転停止のレベルに達しず、異常がないとのこと。福島県第二原発では微量の放射線が放水に混じっていたと報ぜられた。第一原発は被害がなかった。

東北新幹線http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/shinkansen.aspxは運転停止中だ。仙台駅では、東京方面へは午後1時30分を目鼻に運転再開予定。盛岡方面へは再開の予定はつかないが、懸命に復旧に励んでいる。なお、こまちの乗客は9時間近く電車に取り残されることになった。

仙台空港にゆく途中のバス内で、地震で大きく揺れ、重症者が5人ほど出た。道路の地盤が軟弱であったため、想定以上の揺れがでたと思われている。しかし仙台空港は開港しているので通常運行だ。JR南リアス線は運転見合わせ中である。仙山線、仙石線は運転見合わせ中。だいたいJR在来線は運転見合わせ中だ。 高速道路は被害はなく、通常運転できる。しかし築館地区で緊急に橋を補修するために午後4時から盛岡方面が運行停止にしている。

大崎市内では橋が落ちたという情報がある。栗原市登米市で一部停電がある。余震に注意を促している。奥州市では幼稚園で5人ほどけが人がいる。一関市では民家とリサイクルショップが崩壊してけが人がいる。ブロック壁の被害。げんびけいhttp://www.machinet.jp/geibikanko/の国道ががけ崩れて通行止めだ。被害状況から判断すると、震源地は一関市の奥羽山脈側のような気がする。

一番の被害箇所は宮城県栗駒山のふもとの旧花山村http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/All/All_3108.htmlであるようだ。山の形を残していないがけ崩れの場所があった。道路は寸断され、荒砥沢沢ダムhttp://www.pref.miyagi.jp/kh-dam/aratozawa-gaiyou.htmの上流部の山が大きく崩れている。荒砥沢地区はダムの下流に10戸の集落がある。駒の湯温泉http://www.tamezon.net/onsen/o_komanoyu.html http://www.mountaintrad.co.jp/miyagi/koma/hi0/guide.html でhttp://blog.goo.ne.jp/lonewolf-pochi/e/351f65ad831ee5f49baa19af2b8aae24は9人が土砂が押し寄せてきて、生き埋めになっていると報道されている。観光地の栗駒山のふもとへの栗駒高原の道路が寸断され、孤立され、今は、通行中の車があったか、その行方もわからない。

岩手県東山町では、地震で驚いて外にでた60歳の男性が、車に引かれて死亡した。平泉町の中尊寺http://www.st.rim.or.jp/~success/yositune.htmの本堂に被害があったが、金色堂は被害はないようだ。胆沢ダムの建設現場で、落石の下敷きになったかた千葉さん(48)が死亡した。がけ崩れに巻き込まれた20人乗っているバスに救急隊が向かって救助中だ。4人が重症だ。やびつ温泉http://plaza.harmonix.ne.jp/~ma0011/onsenyado/Yado-iwate01.htmには50人ほどがヘリコプターの救助を待っている。温泉部や山間部を走っていた車の状況が、いまだ判明していない。温泉に言った外国語先生グループ4人が安否確認できない。渓流つりにいった人の安否が確認できない。つり橋をわたっていた老夫婦が落ちたという情報もある。これからも個々の情報が具体的に分かると、被害はもっと広がることになる。

 国では午前8時50分に官邸地震対策本部を立ち上げ、調査団として、泉信也防災担当相が岩手県にヘリコプターで向かった。ハイパーレスキュー隊も出発した。

福島県いわき市小浜町http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNA_jaJP266JP266&q=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%8D%E5%B8%82%E5%B0%8F%E6%B5%9C%E7%94%BA&um=1&sa=X&oi=geocode_result&resnum=1&ct=titleでは釣り人が土砂崩れで下敷きになり死亡したとの情報もある。ちなみに津波に心配ない。

 死亡は3人、いまだ生き埋めが10人ほどいる情報がある。重軽傷者は80人以上、と思われるが余震は続く。用心するに越したことはない。

ちなみに、楽天ー巨人戦は余震が予想されるので、中止を決定している。晴天なのにおしいがしかたがない。腰を痛めていた高橋由伸選手の復帰戦になるよていであったが、元気にクリネックス宮城球場のグランドに元気な姿を見せている。

/ かわせみの / 魚を岩に叩くかな /

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通り魔事件の被害者補償費の相違

秋葉原通り魔事件の被害者補償費の差異、つまり、トラックで突っ込まれ、押した倒されて亡くなられた3人とナイフで一突きで殺害された人とは、補償費に相当の相違がでるのが、今までの被害者補償の結果である。大方、4000万円と400万円との差である。

 秋葉原通り魔事件は、過去にも同じような事件があり、また、事件から誘発されたと思われた、酷似した事件が発生している。つまり、今後1ヶ月以内にトラックで突っ込み、刃物で切りつけるという事件と酷似の事件が起こる可能性がある。犯罪はここ数年間で比べると減少傾向になっている。警察官の増加も影響していると思われるが。しかし、携帯電話サイトによるインターネットの情報量の増大が、犯罪の増加と見られ、そこに冗長する人も表れ、酷似の事件を引き起こす可能性が従来より大きくなっている。

 今日6月14日、副都心地下鉄の開通日である。渋谷と和光市を結ぶ線である。山の手線より、渋谷、新宿、池袋に止まる急行電車は4分早く到着する。新宿駅では、地下街でデパート連合、伊勢丹、丸井、等8社が繋がる。そこで、地盤沈下、通過駅の危機から西部百貨店と東部百貨店が池袋で手を組んだ。その池袋の繁華街で、1999年9月、池袋通り魔事件http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/ikebukuro.htmが起きた。事件は造田博死刑囚(32)(犯罪時24才)が白昼、逃げまどう通行人を追いかけ、宮園さん(29)ら2人が死亡、6人が重軽傷を負った。犯罪後、「仕事を転々して、不安だった。自分が正当に評価されないのは社会が悪い」といっている。今回の通り魔犯罪者と酷似している。

 そいて3週間後、この池袋事件の模倣とみられる「JR下関駅通り魔事件」http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/simonoseki.htm   http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news2/torima/eki.htmlが起きた。レンタカーで突っ込み、刃物で切りつけた事件だ。5人殺害、10人重軽傷の通り魔事件だ。上部康明被告(2審死刑)は池袋事件をモデルとしたと見られている。

 池袋事件の被害者の補償費は、車に引かれた死亡した被害者に自賠責保険が適用されて、約3000万円~4000万円が支給されたのに対し、刺されて死亡した被害者には約400万円の犯罪被害者給付金しか支給されなかった。下関駅事件では犯罪被害者給付金約1000万円であった。また、犯罪者の親に対して、損害を請求したが、却下されている。

 今回は、同じ額の補償費を国は考えられないか、関係機関は動いてほしいものである。

また、1ヶ月間ほどは、模倣犯、酷似事件が起きる可能性が高い。特に東京の原宿などの若者が集まるところのホコ天場所は要注意が必要である。ちなみに福岡県の携帯電話サイトへの「大量殺人」の書き込みがあったが、17歳の女性が書き込んだと特定された。また、別なサイトには、加藤容疑者を認めるような書き込みもあった。それぞれにこもごもの経験もあり、現状への不満もあると思うが、私にも言えることだが、一度時間を置いて、書き込みするようにしたいものである。さらに、模倣犯、キャッチコピィーは全世界でもおきること。決然としたいものである。

/ 重量挙げの表紙の人や / 花氷/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オバマ旋風は何か 何処へゆくのか

オバマ旋風は何か 何処へゆくのか。アメリカはどう変わったのか どう変わっているのか。日本はオバマ大統領になったら どうなるのか。 どう付き合うべきか。考えて見たい。

米国大統領選の民主党候補者氏名レースはオバマの勝利で決着がついた。形の上では対抗馬であったクリントン女史は全面的応援するとの事であるが、支持者は戸惑い、一部は全体にオバマを支持しない、反対派の共和党マケインに投票する行動をとると言っている。その反対の人達は30%前後に及ぶと言われている。

その理由は、オバマ氏の生い立ちに影響している。そして、同じ民主党の支持層で、対極の支持層で絶対の支持を得ている。つまり、オバマ氏は黒人が多く住み地区では圧倒的に人気がある。しかし、そこに隣接する白人労働者やヒスパニック系移民が多く暮らす地区では、軒並み苦戦している。それは黒人と労働市場において、競合関係、生活空間において、緊張感にある住民も少なくないからである。オバマがどれだけ「変革」や「希望」を雄弁に唱えたところで、彼らの警戒心を解くことは容易ではない。ここに民主党支持の白人社会にマケイン氏が付け込む隙がある。

そこを付いたのが、オバマ氏が師と仰ぐ黒人牧師による白人敵視発言を表に引き出したマケイン氏支持協和党系メディアだ。ハワイ育ちでエリート教育を受けたオバマ氏は、政治活動の拠点をジカゴの貧民地区で始まったので、地元で影響力のあるこの黒人協会との関係があったとしても、やむを得ない面もあると思うが、しかし、皮肉にも、大統領選ではイメージダウンに繋がった。この影が、今後大きな影響を与え続ける事になろう。

 さて、オバマ氏の勝利は米国社会の「人種の壁」の超克を印象づけるが、「人種」を区別する心の境界線は、依然、幾重に重なって続いている。アフリカから奴隷としてアメリカが家畜と同様の労働のために連れてきて以来、この負債は今も残っている。

 「黒人」であることを前面に出さないのがオバマ流の選挙戦術である。それは「人種」がいかにデリケートな問題であるかの裏返しである。もし、100年前の伝説的な黒人指導者デュボイスなら、オバマ氏のこのような消極的姿勢による白人との「融和」が黒人にとって敗北主義的な「宥和」に過ぎないと看破するだろう。

一方、オバマ氏がすごいのは、クリントン女史がそうであったように各種のロビイスト業界団体からの大口献金を選挙資金としたのではなく、史上初のわずか5ドルからできる小口の寄付を集めることで選挙資金の9割を調達したことである。そして、資金力、組織力、知名度のいづれにおいても突出しているクリントン女史を破ったことは、アメリカ流の選挙戦のオべレーションの巨大化の一途を歩んでいたこれまでの政治に風穴を開けた。定石を覆した。これは米国社会のダイナミズムの証明だ。アメリカは「欠点を自ら矯正できる能力」を持っていると喩えられている。米国の民主主義の底力である。それがオバマ旋風の本質だ。

オバマ氏は若者から絶大な支持を得ている。私の息子も正月に帰って来たときから、熱烈なオバマ支持であった。アメリカでも始めて投票所に駆り立てられた若者は記録的な数に及ぶという。かってのケネディー大統領の時のように、いつの日か、オバマに憧れて政治家を志す若者が出てくるに違いない。

 そんな政治家を抱けるアメリカがうらやましい。

 日本も問責決議が可決だ、内閣の信任決議の可決だと、国会は右往左往して、閉会状態に陥っているが、国民置き去りの政治の姿しか見えない。だれも政治家を信用するであろうか。しかし、政治の力で救済されることも多くあることも確かだ。なんとかしてくれ。そういえば、今日は二回目の後期高齢者の医療保険の天引き日だ。これでは政治に国民はどん引きするしかない。

日本との関係は後日に。

/ 藤の花 / 今日から後期高齢者/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惨劇アキバ あなたは何ができるか

惨劇アキバ あなたは何ができる。その時救命最前線は?。現場に居合わせたら。

現場に居合わせたら、あなたはどうするか。武藤舞さんのような真似はできないよね。その勇気は人の尊厳を高めたね。でも、もう一度、事件を振り返ると、テレビの画面でも使用されているが、群集が携帯電話のカメラで現場を撮影する一方、武藤舞さんのように、救命措置に積極的に協力する市民の姿も目だった。だが、被害者の一人がB型肝炎ウイルスの感染者だったことが判明し、救助にあたった人に感染の不安も出ている。すぐに病院で検査をと喚起されているが。

「救助の際、血になるべき触れないこと」B型肝炎はC型肝炎より感染力が強いが、「救助する人が手などに傷を負っていなければ、それほど心配する必要はない」とも言われている。現場では何もないので、「スーパーの買い物袋で手を覆って救助をすればそれで良い」

救助のポイントは、「脳に血液を送り続けること」負傷者が出血していても基本は同じだ。意識や呼吸がない場合、人工呼吸か心臓マッサージが必要。心臓マッサージは硬い床の上で、負傷者の胸に両手を重ねて置き、両ひじを伸ばしたまま垂直に体重をかけて行うと効果的だという。

救命最前線はどうだったか。わずか5分の間に17人もの死傷者を出したアキバハラ無差別殺傷事件では、東京消防庁の救急隊20隊に加え、複数の医療チームが初めて同時出勤した。混乱の中、現場で迅速に対応できたか。その救急活動が見えてきた。

8日12時36分 「トラックにひかれた」「人が刺された」と119番通報。1時迄20件通報。      そこで、浅草橋、浅草、本郷、上野、九段の5救急隊が出勤。

12時43分 浅草橋救援隊現場到着。現場の要請で東京消防庁が東京DMAT(災害時、救命装置を行う医師や看護婦らのチーム)5に出勤要請。10消防署にも要請。

12時55分 日本医大   DMAT到着。(要請から12分後)                                   13時08分 東京医大   DMAT到着。(要請から16分後)                                  13時40分 都立広尾病院DMAT到着。(要請から28分後)                               13時55分 白鬚橋病院 DMAT到着。(要請から30分後)

14時40分 最後のけが人を白鬚橋病院に搬送。

現場では、「トリアージ」が行われた。まさに「戦場」の中で、現場に先着した救急隊員らは、患者の負傷の程度によって搬送の優先順位を決める「トリアージ」を迫られた。助かる可能性のある患者を優先的に搬送する行為だ。「亡くなった方には気の毒だが、トリアージは機能したと思う」。死亡した7人の搬送先は、1病院1人づつの結果から。一命を取り留めた方が、2名いるようである。

 DMAT到着時間は、都内の平均時間は21分であるが、今回は12分から30分とばらつきが多かったが、休日ということで影響したところもあったようだ。だが、通報から消防がDMATの出動を要請するのに7分かかっているのが遅過ぎる。また、いつもながら、要請を断った病院の理由は何であったのか、調査すべきであり、DMAT病院の解除等、是正しなければならない。つまり、救命活動の記録や検証内容を外部に公表するシステムにすべきであり、より多くの人の目で結果を分析することも必要である。

 一方、救命活動で普及が行き渡っているように言われているAED(自動対外式除細動器)も利用されたらしいが、現場にたまたまいた医者の話によると、現場付近で、見つからず、約200m離れたJR秋葉原駅付近まで取ってきたという。千代田区では、AEDは街のどこに、どれだけ設置されているのか全体像はわかっていないというのが実情である。ましてや、わが仙台市のわた町でも同じ状況である。少しでも対応しと、仙台市太白区泉崎一丁目南町内会では、11月13日にAED講習会を行う予定である。回覧板をまわしている最中である。

回覧                       平成20年6月吉日

泉崎一丁目南町内会の皆様へ

                       泉崎一丁目南町内会会長 

救急法基礎講座の開催について

時 平成20年10月19日(日) 10:00 ~ 16:00

場所 泉崎集会所 

講習会の受講者の募集を行います。定員20名。

《もしも家族が倒れたら、災害時の手当ての為に》

 日常生活における事故防止の知識と思わぬ事故や災害にあった人、急病になった人に対して、医師や救急隊員に引き継ぐまでの手当て等の知識と技術を学びます。

内容 1.救急法について

   2.一次救命処理

   3.心肺蘇生法

   4.AED(自動体外式除細動器)の使用方法

   5.気道異物除去

   講習終了後に検定を実施します。

   講習時間 4時間

   受講条件 満15歳以上 泉崎南町内会会員

   教材費 1500円 (町内会負担)

   認定証等 検定合格者に救急法基礎講習修了者認定証を交付。

※講習内容は日本赤十字社 宮城県支部 救急法講習会の内容になります。

 講師は日本赤十字社より派遣されます。

申込方法

今回の対象人数は20人を考えています。ご応募をお待ちします。

受講者の決定は、8月末までにご通知致します。

問合先:防災対策部 赤間学            迄ご一報願います。 

――――――――――――――― 切り取り線 ――――――――――――――――

申込書 (各班長か各ブロック長迄ご提出して下さい。7月末迄です)

氏名         (  )才 電話

氏名         (  )才 電話

氏名         (  )才 電話

氏名         (  )才 電話

防災対策部より一口メモ

何の数値かな?

60%、90%、99%の数字。10年後、20年後、30年後の宮城県沖地震発生確率。

26.3, 37.1年、42.4年の数字。約200年間の宮城県沖地震の発生間隔で、最短年、平均年、最長年です。今年はあの日から30年目に突入しました。数値的には、いつ来ても不思議はありません。

そこで、国も県も市も過去の宮城県沖地震の被害を知らせたり、被害の予想結果を発表しながら、「備えあれば憂いなし」とその対策を広報しております。                   私達は地震発生時間や場所により、家族同士でも大きく違う状況にあります。自分一人に置き換えて、被害を想定しながら、イメージを膨らませて、例えば、一日の3分の一は寝室に居るので、寝室の危険性を減らそうと考え、部屋に何もおかない対策を取る等、自分にとって被害を最小限にする工夫が期待されています。  

その上に立って、泉崎南町内会でも、緊急避難場所である富沢中学校等と避難体制の確立や訓練を図っているところです。また、町内会員からなる災害時活動隊として、救護班、見回り班、炊き出し班など50名程度で組織化し、宮城県沖を想定した震災時の為の訓練も開始したところです。それにしても、本格的に町が出来て二十数年しか経ていませんので、隣近所の人々と顔見知りになり、道路や公園の清掃とか、様々な場面で多く繋がっている事が、地域の安全の為の助け合い精神からすると、一番いい地震対策かもしれませんね。

一方、仙台市の緊急時の体制、震災時の対応として高度救急車は二十数台という事実です。すぐに増やす等という解決策は財政事情からして望めません。いざという時、待っていれば手遅れになる可能性があります。「心臓は心肺停止から30分以内であれば、組織障害はなく、心拍は再開することはできますが、脳は3~4分で致命的な障害が発生する」と言われています。

 救急は時間が命です。だから、距離的に身近な人・地域の人が頼りなのです。裁判所の判例で、市民による心肺蘇生法やAED・人工呼吸の救命行為で、蘇生に至らなかった場合、施行した人が罰に問われた事例はありません。そこで、もしも家族が倒れたら、災害時の手当ての為にも、自信を持って処理する為にも、今回の救急法基礎講座を受講されることをご推奨致します。

救命の連鎖・迅速な通報→気管の確保→心肺蘇生法→AED→人工呼吸→二次救命処理の連鎖がうまく機能するシステムを地域に作る事が目標です。

 

平成20年度泉崎一丁目南町内会 防災訓練計画案 総会資料 1) 被災時の情報収集、広報、被害状況の把握等を行います。 2) 被災時必要物品および資器材等の整備を行います。 3) 町内会連合会等と連携して、被災訓練を実施します。 4) 体制・組織等は、南町内会被災対策要領に準拠します。 要望: 1) アルファ米は、150食分あり、賞味期限は11月である。 2) 富沢中学校の防災訓練日は平成20年11月13日(木)である。 3) 去年の防災ボランテア名簿の確認とその顔合わせ。見回り・応急復旧班、救護班、炊き出し班、(要援護者、)願う援護者、の名簿の確認。その班を活動させる。 4) 新設:避難所開設・運営支援班:(役員は連合会の事務所に詰めるか、連絡係)  キーワード「避難者は自宅の近くいることを好み、自宅を離れないものである。」      避難所:富沢中学校:(校舎外避難もある。) 第一次避難所:(泉崎二丁目公園)連合会に南町内会連絡用役員2名常駐: 第二次避難所:泉崎一丁目公園: 南町内会の避難場所: 5) 去年と大体同じ仕様でよいのではないか。 実施要綱「趣旨:トリアージの考えた方を地域に生かす」 日時:9月21日(日)10:00~13:00(8:30~15:00) 場所:泉崎一丁目公園:  雨天は集会所。 訓練要綱:1)ボランテイア活動訓練:     10:00~      2)トリアージの訓練、新井川医師: 10:30~      3)消防署の防災訓練(or警察救援隊)11:00~11:45        (防炎訓練、消火訓練、AED緊急法等)        12:00 終了―食事、アルファー米、山芋汁、 事前準備:班ごと集まって相談:7月中:      消防署(警察署)へのお願い。7月中。       新井川医師へのお願い。OK, 打ち合わせ8月中::     担当:防災対策部:司会、運営全般、 準備; 参加者 150人予定。     運搬車:1台。リヤカー1台。 テント一張り、机、10個、40椅子、 ブルーシート、10枚、ござ 10枚、 日赤炊飯用品:(他、事前の準備) 班ゼッケン:看板:回覧。: 地域の減災の為にトリアージを。 ★トリアージの必要性は、病院も被災されている。落ち着くまで地域で守ろう。 ★トリアージとは「助かる見込みのある者から始める緊急時治療優先順位づけ」 ★トリアージとは、選別し、優先順位をつけること。 ★トリアージは、多数の被災者がいる災害対策で、その初期には  1.トリアージ2.現地からの退避、搬出3.適切な医療提供の3つの要素が必要とされています。そして、被災者に、より多くの生存の機会を与えることができます。 ★災害時のトリアージとは、被災した傷病者を、各々が必要とする医療の程度、緊急度によって分類することです。トリアージの目的は、治療を要する傷病者をふるいわけ、優先順位をつけること。 ●トリアージカテゴリー: 赤:最優先治療群: 重症(1):生命を救う為に直ちに処理が必要。緊急広域搬送が必要。 黄:待機的治療群:中等症(Ⅱ);呼吸している。血圧、脈拍安定、尿量の確保。手足骨折 緑:保留   : 軽症 (Ⅲ);基本的に歩ける人で分ける。外来処理できるもの。 黒:死亡群   (0); 心肺停止など蘇生術が必要とするもの。 ※:一次トリアージ「START法」は、講習を受ければ、一般の人でもできる。 トリアージのふるいわけ:1)歩行可能か。2)ABCD A)気道の開通 B)呼吸数 C)脈拍 D)従命反応 で決める。 災害対応におけるKEY:3T T:Triage トリアージ ( 緊急時優先順位付け) T:Treatment:トリートメント:取り扱い、治療(法) T:Transport::トランスポート:搬送:運送: トリアージは3Tの第一段階です。 トリアージは繰り返し行う必要がある。 トリアージは迅速に(一回30秒)大別する。 小児では基準が異なる。災害弱者を考慮する。 トリアージラベルは変化しうる現時点の優先順位を示す。 広域医療搬送の目的 多数傷病者が発生すると、被災地区の病院機能低下、人的、物的資源不足がおきる。 被災地外で、高度な医療を提供する必要がある。 東京都、岩手県、山形県、福島県、の病院。: / こらからは二人きりだね / 梅雨に入る / / 奥入瀬のガクアジサイの/ 青さかな /

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤミ金に利息も元本も返済不要の判決

ヤミ金http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20040728A/index.htmに利息も元本も返済不要の判決。

 指定暴力団山口組旧五菱会系ヤミ金事件の訴訟で、愛媛県の11人が、違法な高金利で借金の返済を迫られ損害を被ったとして、ヤミ金融グループの元最高責任者 梶山進受刑者(58)http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1160253252/に計約3500万円の損賠賠償を求めた訴訟の上告審判決が2008年6月10日、最高裁第3小法廷であった。那須弘平裁判長は、「利息だけでなく、元本分も賠償」すべきだとの初判断を示し、「利息のみの賠償」を命じた2審・高松高等裁判所判決を破棄、「賠償金を算定させるため」に審査を同高裁に差し戻した。

  民法は、社会倫理に反する不法な行為で渡した(不法原因給付)財産は返還請求できないと定める。
 小法廷は「不法原因給付により被害者が得た利益を賠償額と相殺するのは、法の趣旨に反する」と指摘。
 出資法の上限金利の年29.2%を大幅に上回る年数百~数千%の暴利で貸し付けた
今回のケースは不法原因給付に当たり、賠償額から元本分を控除するのは許されないと判断した。
 2審は元本分は被害者の利益になっているとして賠償額から控除し、
計約1400万円の支払いを命じていた。一方、全国の176人が梶山受刑者に
賠償を求めた別の訴訟で東京地裁は3月、元本分の賠償も認める判決を出し
判断が分かれていた。

※解説をするとこうだ。

 国は「消費者保護重視を打ち出し ヤミ金撲滅を狙っている。」
 元本分も含めた返済全額の賠償を認めた最高裁判決は、端的に言えば、「暴利のヤミ金融から借りた金は返す必要がない」というものだ。
 多重債務者の増加を受け、最高裁は借り手側の救済範囲を広げてきたが、業者の手元に資金を残さない今回の判決は、ヤミ金融撲滅への強い意思を示し、消費者保護重視の姿勢を一層明確にしたと言える。 

 一方、この高裁判決は一見すると「借り得」を認めたようにも見える。ただ、多重債務者らを標的に超高金利で貸し付けて脅迫的に取り立てるヤミ金融を巡っては、借り手の自殺や心中などが社会問題化した。さらに、暴力団の資金源になっているとも言われている。貸金業規制関連法が06年末に改正され、無登録営業や超高金利融資への罰則は引き上げられた。しかし、ヤミ金融業者の特定は難しく、責任追及も ままならないケースがある。

 この最高裁判決は、現代版徳政令ではない。「公序良俗」をキーワードに、国家の秩序や道徳を乱すような行為は、一般の善悪の判断より優先するとしたのである。民法は、これに反する契約は、当事者の同意があっても、無効だとの判例がある。不動産の取引に対する善意の第三者の保護により契約の破棄や先物取引の不当勧誘などもこれにあたる。 

 ここで言う法外な金利での貸し付けは、貸付業者を保護の対象に値しないと断じ、業者に心理的圧迫を与える一定の抑止効果はあるように思う。ただし、ヤミ金ならず、借りる金は、支払いの計画を立てて、十分に返せる見込みがあって、借りるのが良いのは当然であるが。年に3万人もの自殺者が出ている状況、金融がらみでの犯罪の増加等の現状から、思い切った最高裁の判決を勇気ある判決と思うが。いかがだろうか。・・・。来年度から始まる裁判員制度で、5千人の1の確率で、陪審員にあたるらしいが、頭の悩ますことになるだろう。守秘義務も含めて難しい問題だ。少し筋道を立てて考える癖をしようと思うが、そんなにすぐにはうまくいかない。そんな感想である。

/ 古書店に少し長居や/ 旅がらす /

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新東京タワーは「東京スカイツリー」に決定

新東京タワーの名称が「東京スカイツリー」に決定した。

東京都墨田区に建設予定の通称「新東京タワー」の正式名称が「「東京スカイツリー」に決定しました。「新東京タワー」の名称については、4月から約2ヶ月間に渡り、Webサイトおよびハガキ、携帯電話による全国投票が行われましたが、「東京EDOタワー」「東京スカイツリー」「みらいタワー」「ゆめみやぐら」「ライジングイーストタワー」「ライジングタワー」の6つの候補の中から、見事最多得票を得たのが「東京スカイツリー」だったそうです。

現在の東京タワーに代わり、関東地方一円へ地上デジタル放送の配信を行うために建設されるこの「東京スカイツリー」。Wikipediaの説明によると決して地上デジタル放送のために建設計画が始まったわけではないそうですが、この新たな東京のシンボルは、皆さんの目にどう映るのでしょうか。 、

待てよ、「東京スカイツリー」と決まった後も、「新東京タワー」と呼ばれ続けられたら。それもそれで大変だ。

/ 広重の五十三次 / 夕立に/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加藤智大 逮捕 本鑑定 起訴 裁判 極刑の流れへ

加藤智大容疑者 逮捕 本鑑定 起訴 裁判 極刑の流れへ。

 東京地検は事件の残忍さや動機を踏まえた上で、並々ならぬ決意で臨む姿勢が見える。なぜなら、公判をにらみ、同容疑者の責任能力の問題がないことを早い段階で確認する事の体制を取った。いつもなら、起訴後に裁判の途中で本鑑定をするのが常であり、そこで精神障害などで、弁護士の無罪の請求をのむ裁判官が後をたたないからである。それを防ぐ為に、現行犯逮捕した直後に、犯罪行為の責任能力に問題ないことを確認するために、本鑑定する。このタイミングで、2 ~3ヶ月かかるが、早く取り掛かるのがベストであることには変わらない。検察庁から鑑定留置の請求が起こされたことは良い方針である。

 7人が死亡し、10人が重軽傷を負った東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、派遣社員加藤智大容疑者(25)が警視庁万世橋署捜査本部の調べに「やったことは分かっている」と供述している。 調べに対し、同容疑者は「人を殺すために秋葉原に来た。世の中が嫌になった。誰でもよかった」と供述。携帯電話のサイトに予告の書き込みをしたとも述べている。 取り調べには、おとなしく応じているが、下をうつむく場面もあり、質問にうなずき、悔やんでいる様子もあるという。 さらに「事実は隠さないで話す」「やったことは分かっている」とも話し、供述は一貫しているため、捜査本部は物事の善悪の判断などに問題はないとみている。
武藤舞(21)さんの通夜がしめやかに行われている画面が夕方の報道番組で放映されている。東京芸大に受かったとの電話をしてきた声が、今も生き生きと蘇ってくると、高校の恩師がコメントしていた。楽器を持って通夜の席に向かう喪服の学生の姿が見える。音楽で天国へと送るためであろうか。それにしても、残念。せつない。なぜだ・・・。
  


/ 食卓のゴーヤサラダに /メール来る / / サファイアな刻が流るゝ / 五月晴 /

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加藤智大 ネットに不満 書き込み集

加藤智大 ネットに不満 書き込み集。昨日の私のブログ検索が一日98件、最大の検索数でした。感謝。それにしても、上地雄輔http://ameblo.jp/kamijiyusuke/さんのブログの人気(一日100万件とは)はすご過ぎだ。

加藤容疑者は300回も携帯電話サイトhttp://news.nifty.com/cs/domestic/phdetail/mainichi-2008060900e038/1.htmへ書き込みをしていた。俗に言われる酒鬼薔薇聖斗http://www.asahi-net.or.jp/~gr4t-yhr/shooll.htm時代だ。その書き込みから、なぜ、犯罪行為をおこなったのか、検証できるように思ったので一部、ここに記します。

「勝ち組 みんな死んでしまえ」「そしたら、日本に俺しか残らないか。」

「彼女いない。それが全ての元凶だ。彼女がいれば、仕事を辞めることも、車を無くすることも、夜逃げすることも、携帯依存になることもなかった。」

「俺が何か事件を起こしたら、みんな「まさか、あいつが」って言うんだろう。「いつかやるとおもっていた」 そんなコメントする奴がいたら、そいつは理解者だったかもしれない。」

「親が書いた作文で賞を取り、親が書いた絵で賞を取り、親に無理やり勉強させられてたから、勉強は完璧」

「親が周りに自分の息子を自慢したいから完璧に仕上げたわけだ」

「中学生になった頃には親の力が足りなくなって、捨てられた」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに親父さんは「銀行員」(49)だ。専業主婦(53)、弟の四人家族だ。どこの家でもそうであるように、一概に家庭は夫婦円満とはいかなかったようだ。弟もおり、かわいがりようが違うように感じたようだが。そうでもなかったと思うが。高校でてからも、学生時代を懐かしみ、親との縁が切れない、親離れをしていない、幼さが見え隠れする。自分の生い立ちを不遇だと言うことで言い訳をしながら、そしてどんどん自分を追い込んで行く。その反面、用意周到な犯罪計画もしている。少年期にエリートと言われ、他人の目をいつも意識してる、多重人格的一面も持ち合わせている。

==========================================================

「中学校では小学校の「貯金」だけでトップを取り続けた しかし英語が極端に悪かったが   他の科目で十分にカバーができたし」

「当然、県内のトップの進学校(青森高校)に入って、あとはずっとビリ 高校でてから8年、負けっぱなし」

「自分で頑張った奴に 勝てる訳がない。」

「ちょっとしたきっかけで犯罪者になったり、犯罪を思いとどまったり やっぱり人って大事だと思う」

「人と関わりすぎると怨恨で殺すし、孤独だと無差別に殺すし 難しいね。」

「「誰でもよかった」 なんかわかる気がする。」

「あ、住所不定無職になったのか。ますます絶望的だ。」

「やりたいこと・・・殺人 夢・・・ワイドショウ独占 別の派遣でどっかの工場に行ったって、半年もすれば またこうなるのは明らか」

「今日は秋葉原 お金をつくりに行く」

「隣の椅子が開いているのに座らなかった女の人が、2つ隣が開いたら座った。 さすが嫌われ者の俺だ。」

「そういうことをすると 殺したくなる。」

「もっと高揚するかと思ったら、意外に冷静な自分にびっくりしてる。」

「中止はしない したくない」

以上が読売新聞朝刊34面の記事の一部である。

劇場型犯罪を、テレビのワイドショウでなく、ネットで不特定多数に配信することで、顕示欲と英雄気取りと、こうなった言い訳を正当化しながら、陶酔感の中にいる姿が浮かんでくる。そして、犯行後、この陶酔感が過ぎると、落ち着きを取り戻しながら、死の恐怖が襲ってくる。責任能力に問題がなかたかなど、過去の裁判で無罪になった例などを考えながら保身に走ってゆく。事の重大さが分かってくるのである。それなら、なぜ、こうなるイメージを事前にもてなかった。自分で犯罪を抑止できなかたのか。せんないことである。動機や犯行態様の異常さから、責任能力の有無を争う可能性があるが、過大に加害者保護に走ってはならない。どこにでもいる若者である。

「つまらない。ひまだ。」という言葉がネットで一番使われている。「殺してやる」と書き込み、「やさしい言葉をかけてくれたら」「もしも止めてくれたら」と凶行後、話している。ネットの奥の顔に何を求めていたのか。不確実な時代である。

それにしても せつない話だ。

/ 菜の花の/ 風にたたづむ母のこゑ/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビキニの衝撃 今スピード社水着解禁

ビキニhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9%A8%93 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%AD%E3%83%8B_(%E6%B0%B4%E7%9D%80)の衝撃 今スピード社水着解禁。

当然の事だが、日本水泳連盟は10日、常務理事会で、競泳日本代表選手が北京五輪で着用可能とする水着を、選手が[自由選択]できるよう決定を下した。8日男子平泳ぎの北島康介選手(25)が二百メートルで2分7秒51の世界新記録をマークした際に着用した英国スピード社の新作水着「レーザーレーサー LZR」を、日本代表が五輪で着用できるようになった。

このスピード社の新作水着は、1946年7月1日、米国がビキニ環礁で戦後初の原爆実験を行ったことに由来する水着「ビキニ」の衝撃度と同じだ。実験の4日後に発売された、胸と下腹部を申し訳程度に隠したギリギリの女性水着名が「ビキニ」だ。「着るのは私だ」と世界の女性の間で「ビキニを付け始めた」のであった。「泳ぐのは僕だ」先日の「ジャパン・オープン」の北島選手のTシャツに書かれたメッセージと同じだ。

さて、これで一見落着だ。とはいかないようだが。昨日も書いたが、選手が契約している水着メーカーとの関係は選手個人に委ねられている。名前は有名だが、選手個人は立場は弱い存在である。柴田、松田選手のようにメーカーの社員もいるし、北島選手のように5千万円のメーカー契約をしている人もいる。日本水連の見解は、指導しているコーチがその会社の壁になりながら、選手を守り、個々の交渉をすべきであるとしているが、これほど、あいまいで、考え方が泳いでいることはない。はっきりとメーカー3社に、「いづれのメーカーの水着を着用しても、日本代表選手に不利益がないように、大岡裁判をしてくれ。太っ腹な判断をしてくれ、とお願い、要請すべきである」。渡海大臣も、昨日言明したのであるから、強く日本水連に指導すべきである。だから、昨日言及した事が重要であったのだ。日本水連は、そこんとこの「落とし所」を分かっていない。だから、また、今日発言することになるだろう。あいまいな態度は選手に余計な負担をかける。今は、無心に泳ぐだけの環境を作ってあげるだけで良いのだから。

一方、苦杯を喫した国内メーカー3社よ、技術者の誇りを取り戻せ。世界の潮流に遅れを取ったが、それは国際規格の情報の欠如にあったからで、必ずしも劣っていた訳ではない。4年後、この屈辱から「セツジョク」へ舵を切ってほしい。日本の新作水着「あけぼの」がロンドン五輪を席巻する日があるかもしれない。

追伸、11日になって、競泳男子平泳ぎの北島康介(日本コカ・コーラ)は、2大会連続2冠を狙う北京五輪で英スピード社製水着レーザー・レーサー(LR)を着用することを自身の公式ホームページ(HP)で明らかにした。北島はミズノと水着の個人契約を結んでいるが、ミズノは10日、契約選手が他社の水着を使用することを認めた。

 「スピードの水着を着用しようと思います。答えを出すまでには、とても悩みました。ミズノは大切なパートナーですし、開発チームの努力も、痛いほどわかっているからです」とHPで表明している。 LRを選んだ理由は「先日の記録更新という結果を冷静に受け止め、最高のパフォーマンスを見ていただくために、現段階での最善の選択をしたいと思います」と説明した。

/ 初蛍 / ピアノの音は風になる /

/ 嫁ぎ行く娘と旅に / 濃あぢさゐ /

/ 川上に泣けとごとくに/ 流れ星/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡海文科省 スピード社認めるのは当然と発言

渡海文部科学省大臣 日本水連に対して、イギリスのスピード社の水着を認めるのは当然だとの見解を表明した。

それは、北京五輪の競泳水着に対して、日本水連理事会が6月10日迄、これまで認めていた契約3社と、他のメーカーに対して、どのメーカーにするか、どのメーカーでもいいか、選手の自由に任せるかなど、どうするか決着をつけるのに大きな影響を与える発言だ。そして、もっとはっきりと発言すべきである。北島選手等は、ミズノ社と契約をしており、その契約金額は5千万円である。また、柴田亜衣選手など、デサントの社員である。社員として愛社精神もあるだろう。さらに、この騒動で、従前の契約3社の株価は1ヶ月で30%下落した。スピード社の日本契約会社ゴールドウインの株価は20%以上アップしている。これから、各社の株価傾向は加速的に進むであろう。

このように各々選手は、背負っているものが違うが、選手の事を考えて決めるのが良い。コーチが、選手の代弁者として、選手の擁護的発言をしているが、実感があるのだ。そして、スピード社の水着を着れば、約どの位違うかも、的確に把握している。水の抵抗の違いから想定しているようであるが、泳ぎ方でも、影響の大小はあるようである。また、スピード社の水着は、縫い合わせなど、シームレスにある為、一日に70着しか作れないという。そして、各選手の体型に合わせなくてはならない。着るために10分以上はかかるという。それだけ体を締め付ける。締め付けた分だけ、表面積がそれだけ少なくなるから、抵抗も少なくなる。裁断と体型をしっかり測定して作成しないといけないのである。

スポーツ競技は、器具の進歩によって、記録が伸びてきたという時代的検証がある。冬季オリンピックの清水と堀井選手のことが思い出される。ストラップシューズに早く取り組んだ清水が500mで金メダル、1000mで銅メダルを獲得したが、前年世界選手権優勝者の堀井選手は10位にも入れなかった。つまり、今回も、早くスピード社の水着に慣れた選手が有利になることは確かだ。そして、早く取り組んだ選手が勝つ。そして、この水着の効率性を生かした泳法が見つけられれば、その選手が優勝する。背泳ぎの前田選手がマスターしかけているようだ。ぐっとメダルに近づいた。柴田選手にプレッシャーを与えないで泳がせたい。欲のない、性格の良い、裏切れない性格である。恩義に厚い選手だ。だから、大臣はもっとはっきり発言しなくてはならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加藤智大ともひろ(25) 無差別7人殺害

加藤智大(25)は、青森県出身、中学校卒業文集に自己紹介を英語で記入し、性格は「短期、ごうじょう、どん感、どじ」と記載、 剣士のイラスト画添えていた。県立青森高校http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%A3%AE%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E9%9D%92%E6%A3%AE%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1(太宰治・寺山修二卒)卒業生360人中300番代、加藤はブログで「クラスでいつもビリ」とも書いている。浪人後、岐阜県の中日本自動車短大へ進学。職を得る為、3年前1年間、仙台市青葉区のアパートに住み、仙台市の人材派遣会社からアルバイトとして警備員をしていた。辞める時、中学校の同級生に「死にたくなったから、首都高で死ぬ」とメールを送る。その後「車が駄目になるほどの事故を起こしたが、死に切れなかった。」とも話していた。

その後、茨城県の運送会社で運転手をしていたが、去年9月に辞め、静岡県の関東自動車の会社に就職。派遣会社(日研総業)からの派遣社員であった。1年間勤めていたが、作業服がないことで、派遣の中止があると勘違いをし、同僚に切れた態度を見せていたが、実際は、8月まで、派遣継続が決まっていた。

8日の秋葉原事件の1週間前に、福井県まで出向き、インターネット通販のダガーナイフ(刃渡り13CM)を5丁購入。6日には犯行を決意。犯行場所は、土地勘があり、有名な、目立つ場所として秋葉原を選ぶ。日曜日は歩行者天国であることを知っていた。ちなみに、1960年代から1970年代、旭川市から歩行者天国http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A9%E8%A1%8C%E8%80%85%E5%A4%A9%E5%9B%BDが始まった。竹の子族http://homepage3.nifty.com/ph-ken/sub5.htmが有名。今のストリートパフォーマンスの走りである。ちなみに、この事件を上地雄輔http://ameblo.jp/kamijiyusuke/さんはブログにまだ書いていない。

犯行は、8日午前5時21分、携帯電話サイトの「究極交流掲示板」に書き込みがあった。若い世代の間ではパソコンより普及し始めている携帯サイトだが、監視の目が行き届きにくい。その書き込みとは「秋葉原で人を殺します」だ。この情報が「インターネット・ホットラインセンター」に寄せられたのは、犯行から約5時間半がたった、8日午後6時頃だった。センターは警視庁の委託を受けて、ネット上の犯行予告や自殺予告など緊急を要する情報があった場合、全国の都道府県警察に通報する仕組みになっている。警視庁は、12日前の5月27日にも、パソコンで見られる掲示板「2ちゃんねる」の中に、6/5以降絶対事件起こるだろうから先に(掲示板の項目)立てとくね」とあった。この情報は6月4日に外部から得ていた。そこで秋葉原警察管内に注意を喚起していたという。見回りの強化が図られていた節はある。犯行後、すぐさま警察官が現場に急行した事実からしてもそうだ。でも、結果として、手遅れであった。

犯行日の予告携帯電話サイトから、連続して記載している。「実況中継」をしている。静岡県は雨がぱらぱら降っていたが、「予報が雨、最悪」と記載、「途中で捕まるのが一番しょぽいパターン」「いい人を演しるのに慣れている。みんな簡単に騙される」「友達はできないよな」「これは酷い雨、全部完璧に準備したのに」「まあいいや、規模が小さくても雨天決行」。そして、高速は混んでいないのに係われず、「酷い渋滞、時間までに着くかしら」「今日は歩行者天国の日だよね」

12時10分最後に「時間です」と書き込み、車を秋葉原に向けた。「人を殺すために秋葉原に来た。誰でも良かった。」「世の中が嫌いになった。」とそのときの状況を供述している。まったく卑劣で身勝手な言い訳だ。他人を巻き込んで、自らの破壊願望を満たそうとする。社会に適応できない、未熟な人間が増えているのか。

12時半 「車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います」と事件の約7時間前から携帯サイトの掲示板で犯行を予告。JR沼津駅前のレンタカー店で「引越しの為」と借りた2トントラックを秋葉原の歩行者天国の交差点に突っ込みながら、3人を跳ね、数十メートル先で止めて、トラックから降りて、加藤智大は奇声を発しながら交差点に戻った。この時、倒れた3人を救助しようとした、東京芸大・武藤舞(21)らを馬乗りになりながら一撃で刺した。警察官も後ろから刺した。また、この狂行を阻止しようとし、救助しようとした人が刺された。ここで4人が惨状に巻き込まれた。東京の繁華街では他人の事の不幸には、無頓着だという通説を払拭したが、その優しさに、犯人には、憤り、刺したと思われる。そんないい子になるなと。そして、救助の傍ら、携帯電話で現場の状況を実況撮影していた人も多かった

そして路地に逃げて警察官に捕まるまでの5分の間に、7人の殺害を強行した。何が起こったのかわからないで亡くなれてた武藤舞さん(21)藤井和倫さん(19)川口隆裕さん(19)宮本直樹(31)中村勝彦(74)松井満さん、小岩和弘さん、ご冥福を祈ります。

秋葉原事件の経緯を、時系列的に書いてきたが、何が普通の人間と違っていたのだろうか。よくある話で、誰でも犯罪に走る事を示しているようで怖い。社会の安全が、足元から揺らいでいる。しかし、去年より今年のほうが犯罪は減っているというデーターがあるという。実感がない。

泉信也国家公安委員長に福田首相は言った。「対策を考えてほしい」と。いつものように、家庭や学校、職場に問題はなかったか原因を探る必要がある。現状は、警察が裁判所の捜索差し押さえ許可状を取って、サイト管理者などに発信元を照会している。犯行予告があったら、速やかに警察に通報され、取締りができるような仕組みも必要だと思うがいかがでしょうか。

一方、個人として、他人を意識し、顕示欲が強くする土壌がある。派遣社員やパートが増え、人と人とのつながりが希薄になり、家庭との絆も弱まっているので、孤立させやすい社会的環境が、通り魔のような犯罪を引き起こす要因になっている可能性もある。社会構造を変えるのは難しいが、子供たちに、早い段階から、人生には失敗もあることを教え、社会に出る際の心の準備をさせておく必要があると思う。また、精神鑑定を通じて、加藤容疑者のどのような生活暦、妄想癖、思い込みが、大量殺人につながるかを検証する必要があると思う。

/ 億何年のつぶやきが / 流れ星 /

読売新聞の記事の抜粋であるが、狂行が行われた時に居合わせた人々が取った行動が掲載されていたので参考まで載せます。感動しました。なお、出血した患者の中に肝炎の方がおられたので、病院で緊急検査をとの、記事も掲載されていた。 

暴走トラックと凶刃の前に、17人が倒れた東京・秋葉原の無差別殺傷事件。地獄絵のような発生直後の現場で、懸命に応急処置にあたったのは偶然その場に居合わせた医師や通行人だった。「人の命を奪って自分の欲求を満たす犯人は許せない」。最初に駆け付けた医師の目には、今も路上に横たわる人々の姿が焼き付いている。

 「ドクターいますか」

 学会参加のため徳島市から上京し、秋葉原を散策していた産婦人科医、西条良香さん(39)は8日、助けを求める叫び声を聞いて、思わず声のする方向に走った。

 角を曲がると、歩行者天国だったはずの交差点に8人が倒れていた。近くの携帯電話ショップからタオルを借りて、胸や腹部、背中など、被害者の傷口を衣服をめくって止血した。

 次第に応援が増えてきた。気を失いそうな被害者に「しっかりしろ」と声をかける人、散乱した荷物を持ってくれる人--。中には、自分のカバンからタオルを取り出して慣れない応急処置にあたる若者もいた。「どちらかというと『アキバ系』と呼ばれるような見かけの若者たちが、よく助けてくれた」と振り返り、自身について「もっといい処置ができなかったか、後悔もある」とも。

 加藤容疑者(25)が取り押さえられた路地の近くでは、若い女性がうつぶせで倒れ、背中から流れ出た血がアスファルトに広がっていた。そこにたまたま居合わせた埼玉県の男性(35)が、女性の傷口の上に両手を強く押し当てて止血しながら、携帯電話で119番通報した。

 男性は医療系大学の学生。3月には近所の消防署で救命講習を受講し、止血や人工呼吸の方法などを学んでいた。「自分の弱さから他人をあやめる犯人に怒りを感じる」と話した。

 東京都中野区の男性(34)は、ドーンという衝撃音を聞き、数メートル離れた場所に止まったトラックのそばに行った。周辺には4人が倒れ、路上に血が流れ出ていた。あおむけで倒れて意識を失っていた男性の元へ行き、素手で口に手をこじ入れて舌を出し、気道確保を急いだ。また、別の通行人2人と一緒に心臓マッサージや人工呼吸を試み、到着した救急隊に男性を引き渡した。

 写真が趣味で、当日も首からカメラをぶら下げていたが、事件の写真は1枚も撮らなかった。「目の前に倒れている人を救助したい一心だった」

 日本医科大付属病院(文京区)の横堀将司医師(33)は、医師や看護師らで組織する災害医療支援チーム「東京DMAT」の一員として、事件発生から約20分後、他のチームに先んじて現場に到着。負傷者の重症度や緊急性を判断し、搬送の優先順位を決める「トリアージ」にあたった。

 横堀さんは「居合わせた市民や医師が、AED(自動体外式除細動器)を持ってきたり、心臓マッサージを行ったりして、我々を助けてくれた。勇気あるボランティアのおかげで、その後有効な治療が行えたと思う」と振り返る。

智大

(

ともひろ

)


(

)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

北島康介5年ぶり世界新

北島康介5年ぶり世界新。

競泳のジャパンオープンの男子200メートル平泳ぎで、北島康介選手(25)が2分7秒51の世界新記録をマークしました。北島選手は、アメリカのブレンダン・ハンセン選手の持つ世界記録を0秒99更新しました。北島選手が世界記録をマークするのは、2003年の世界選手権以来5年ぶりです。北島選手は、ことし世界記録を出している選手の多くが使っているイギリスのスピード社の水着を着ていました。

ついに来たー、キター。北島が来た。泳ぐのは僕だ。ぶっちぎりの世界記録。ジャパン・オープンの決勝でも2位以下を引き離していた。平泳ぎでは珍しい差だ。それにしても、スピード社の水着を着るべきであると思わせる大きな影響だ。10日に水連がどう決めるかの話ではない。これに着用しなさいと命令する位の差だ。柴田選手は着ないというが、会社がプレッシャを掛けてはいけない。長距離なだけに影響は半端でない。背泳ぎや自由形に特に影響が多いので、1500mでは15秒程の差がでそうである。これを着なければ入賞もおぼつかない。そして、これまでの水着ではハンディを背負って泳いでいたので、かえって、良い練習をしてきた結果を出している。日本選手でメダルは北島選手しかいないといわれていたが、これでもっと可能性が広がったようだ。さー北京へ。

YOSAKOI2008ソーランhttp://www.yosanet.com/yosakoi/home.phpのファイナルが19:00から実況されている。路上パフォーマンスと舞台での演舞で決まる。舞台の演舞が佳境に達している。4年連続大賞の新琴似天舞龍神が群を抜いて踊りがうまいし、舞台でのホーメーションもよく、着物の色づかいといい、統一感があった。全体大賞でなければならない。それだけ他の330団体とは差がある。しかし、今回は5年前の大賞チーム平岸天神が大賞を得た。変である。舞台での統一感はなく、個人の好きな色のはっぴであるために、舞台で目が分散し、3部構成のメリハリもなく、大太鼓の3人の女性もさらしの諸肌ものだが、演奏技術はリズムもあっていない。全体がちぐはぐである。審査委員は13人ほどいたが、最後に、この平岸天神が洞爺湖サミットで演舞することが決まっていたとのこと。納得。これでは審査になっていない。大賞が決まっていたのである。審査委員に北の家族http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%81%AE%E5%AE%B6%E6%97%8Fの倉本監督や中井貴一さんがいたが、恥ずかしいくないのか。長いものに巻かれろでは330団体の皆様に申し訳ないと思うが。

みちのくYOSAKOI祭りhttp://www.michinoku-yosakoi.net/が仙台市で10月11日から2日間開催される。家の近くのモール、地下鉄長町南での演舞を見る機会が多いが、それにしても、本場は完成度が違う。すばらしい。

/ 花南瓜 / 学生服の金ボタン /

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原で通り魔に刺され7人死亡

秋葉原で通り魔に刺され7人死亡。

8日午後0時30分、秋葉原で、車で通行人を押し倒した。そして、車を降りて、次々に通行人を刺していった。少なくとも17人の被害者がおり、6時現在、6人が死亡した。刃物で心臓を刺していったらしく、次々に道路に倒れたので、通行人は一瞬尾事で何が起きたのかわからなかったとの事。心肺停止のショック死か。すぐに救急車が来たのに。なぜ、助からなかったのか。通り魔は25歳の男性であった。誰でも良かった。気がむしゃくしゃしたからと犯行動機を話している。たまったものではない。

そして、現場目前の大型電気店は閉店するなど、対応に追われた。一方で、すぐ隣の店舗ではアイドルの水着撮影会が事件後も予定通り行われ、路上ではメイド喫茶の店員がチラシを配るなど、オタク文化の中心地は日常も保った。
 事件発生当時、歌っていたのは昨年のNHK紅白歌合戦にも出場したアイドルグループAKB48。現場から50メートル先の本拠地の劇場で、正午からライブを行っていた。250人の観客も含めて、ライブ終了後まで事件を知らずに大盛況。午後3時半からの2回目の公演も「すぐに犯人が逮捕され、安全が確保できたので、予定通りに行いました」(関係者)。この日は3公演が行われたが、メンバーは事件について触れなかった。

この事と同じような事件が3年前に仙台市青葉区名掛丁アーケード街http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%89%E8%A1%97%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E6%9A%B4%E8%B5%B0%E4%BA%8B%E4%BB%B6(歩行者天国)に車が突入して、何人かを倒して死亡させた事件があった。覚醒剤の常習者の犯罪であった。今回は、飲酒をしていたらしいが。精神鑑定で犯罪に問われない事態も考えられる。無罪になる事はないと思うが、裁判のあり方を含め、再発防止にしっかり取り組まなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洞穴を行くと

洞穴を行くと。

いろいろなものに出会うものである。たとえば、ねずみのそばで、カブトムシと啄木鳥が議論していた。議論の内容は「堂々めぐり」だ。堂々巡りはどうどうと胸を張りながら、めぐることだとカブトムシがいているが、啄木鳥は納得しない。それではとうことで、実際に堂々巡りをやってみたほうが手っ取り早いということで、みんなでレースを始めた。しかし、スタート地点もゴールも何も決まっていたないもんだのだから、10分経っても、1時間経っても、一日経っても、誰が優勝したのかさえわからない。これって、まさに堂々めぐりだ。洞穴を行くといろいろなことに出会うものである。

団子屋、ねむりスズメ、葱坊主、まさかり小僧のお茶会に出食わした。なぞなぞをしていた。「なんで、ラジオとカモノハシは似ているのか」さあわかるかな、と団子屋がなぞなぞをかけた。けんけんがくがくわかない。どうしても答えがわからない。寝ちゃった奴もいる。怒っているやつもいる。感動している奴もいる。てんぷらを食べている奴もいる。花しょうぶを切ってきた奴もいる。それが誰かもしらない。ソラマメを食べたのは誰だと誰かが叫んだ。私は頭が変になりそうなので、降参した。そこで、問題をだした本人である団子屋まで、どこが似ているかさっぱりわからないのだと言う。それじゃ、私がわからなくても変じゃない。安心している私である。

そもそも、この世では、堂々巡りのレースには、スタートとゴ-ルがあると決め付けてみていた。でも、そんなの誰が、決めたのか。あるはずだと思い込んでいた私が馬鹿だったのだ。なぞなぞも答えがあると思っていた私が馬鹿だったのだ。こっちの頭がこんがらがってきた。そんな快感がたまらない。ああ、快感。

/ かえる語を口づさみつつ/ 青葉山 /

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋タクシーはいかがですか。

居酒屋タクシーはいかがですか。

真夜中に霞が関に行くと、居酒屋タクシーがいて、ビールやおつまみで「車内接待」しながら、チケットで帰宅ができるタクシーがいる。到着したら、2~3万円のタクシーチケット渡すだけ。ただし、チケットに金額を書くのは、自分がサインをしなければならない。なぜなら、その金額の1割は、その場で現金で運転手からもらうためである。2千円~3千円をもらう。そして3日に2日は、深夜帰宅をする。一年にすると150回×3千円=45万円の小遣いになる。商品券もクオカードでもいいというお客さんもいるという。だって、ただ乗りのほかに、お小遣いでは止められない。帰宅は深夜に限る。20年間は続けている。この事は霞が関の常識である。国家公務員倫理規程に触れとは思っていたない(農業水産省)とのコメントを得ている。

霞ヶ関には狸も狐もいるといわれるが、国民を馬鹿にするのはお上手である。自分たちが国を動かし、ぼんくらな国民のために、必死に自分に都合のよいように規則を作って、税金を集める工夫をしてあげている。その金の使われ方が国民の将来を担っているのだから。だから国民からいくら年金を積み込んだかなど国民は知らないだろうからと、それなりにしておけばいいと、適当に処理している。自分には直接関係ないものには興味がない。国民から託された税金の使い方に無頓着だ。この事件が、予算配分に権限を持つ財務省で大量に発覚したという点も大きな問題だ。いや、財務省はあたりまで、他の省庁は当たり前すぎて、みんな同じ穴の狢だから、表に出せないように思う。省庁の地方の現場では、当たり前の行動だからだ。お役人は役職になると、タクシーチケットだけは自由に使えるシステムになっている。一緒に飲みに行けば、飲み屋は自分で、帰りのタクシー代はお役人というのはよくあることである。けっこうお役人も気を使ってくれているんだと自分は思ったりもするが。降ろせるものは使わないと、うまい割り勘関係を作って飲み食いするものだ。知恵がある。こんな知恵を悪知恵というらしいが、狸も狐も知らないらしい。

それにしても、ヘキサボンで人気者、上地雄輔http://ameblo.jp/kamijiyusuke/さんがギネスブックに載るという。ブログ検索世界一だ。羞恥心でオリコン2位になったり、今年の紅白決定みたいだし。乗ってるね。すごいね。一日いくらなのか。100万回とかかな。ちなみに当ブログは一日平均29回である。なんとか35回以上にならないかがんばっています~。

男子バレー北京五輪出場決定。日本3-2アルゼンチン。最終5セット、日本20-18アルゼンチンだった。粘ったね。植田監督は、感動のあまり、前のめりにフロアーにぶっ倒れた。そして、北京ではメダルを取るとインタビューに応えていた。そんな手ごたえがあるチームだとのことだ。おめでとう。北京ではさらに粘って勝ってくれ。夏が待っている。

/ 河鹿鳴く/ 真夜中の霞ヶ関に /

| | コメント (0) | トラックバック (1)

男子バレー 北京五輪へ 豪州に勝利 9割がた決定

男子バレー 日本3-0豪州で3セット、ストレート勝ち

アジア5チームの一位で北京五輪出場が決定するが、韓国、タイ、豪州、3チームに勝利。後は明日イランに勝てば北京行きが決定する。イランは現在8チーム中7位だ。また日本が4勝しているが、後はアジアチームは2勝止まりだ。実際の決定といってもいい。16年ぶりの出場だ。長い道のりだった。

なんといってものミューヘン大会の男子バレーの金メダルが忘れられない。亡き猫田のセッター、それにここぞと言うときの、「だいがし・南」だ。エースアタックは遠に過ぎたのに、ピンチの時に出できて、ここぞと思わせての、フェイントが効いた。大学の北凰寮の僕の小さな部屋に皆な集まって騒いだことが思い出される。夜11時頃からの試合だったが、寮は関係がない。いつうるさくても寮生は誰も文句を言わない。いい思い出だ。北京では男子バレーの試合が見られるだけでもういいか。

初日、イタリアに逆転負け、粘り負けした時は、もう今回も出場はだめだなとあきらめたものだ。植田監督のリキが空回りしているようで、これではだめと思った。しかし、その考え方は間違っていた。昨日、アジア枠での五輪切符を争う最大のライバルとなる豪州が韓国に敗れて、日本の五輪出場のチャンスが膨らんでいた。だから、今日の豪州戦は硬くなるはずであった。

しかし、硬くなったのは豪州だった。1セット目の出だしの前半5点差もつけると、ますます硬くなったようだ。2、3セットもセットポイントでそれが出た。日本はあるいは余裕があったように見えた。荻野選手が意外に要になっていた。山本もいい。さあ、北京へGOだ。

/ 紙屑の転がり来たり / 祭まへ /

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オバマ民主党候補者に クリントン「オバマ支持」表明

オバマ民主党候補者に クリントン「オバマ支持」表明。

クリントン(60)氏は米大統領選の民主党候補指名争いに敗れたっことを、7日ワシントンで支持者集会を開き、選挙戦から撤退し、党指名を確定させたバラク・オバマ上院議員(46)への支持を正式に表明した。4日の選挙で、過半数が取れないことが決定したが、「今は何も決断しない」と撤退に向けて決断を引き伸ばした。しかし、これ以上先送りすれば、党内亀裂の責任を負いかねないと判断したものと見られる。5ヶ月にわたる民主党指名争いは終了した。

そこで、関心ごとは副大統領候補に誰にするかに移った。当選すれば、マケイン氏は、史上最高齢大統領となる長老議員の闘いになるだけに、弱点を補完し、支持基盤を拡大する相棒を見つけられるかは、勝敗を占う大きな鍵になりそうである。「若さ」と「経済」がキーワードだ。

また、オバマ氏はとって最大の難関は、指名争いのクリントン氏との関係修復である。クリントンシ氏を取り込めば、強力な足場固めになる。しかし、失敗すれば、清新な改革者イメージが傷つくことは確実である。また、夫クリントン前大統領が陣営に加わると、政策立案や選挙戦術で主導権を握られる恐れもある。下馬評では、国政選挙わずか3年半のアバマ氏であるから、経験豊かな議員を想定しているようだ。「経験」と「安全保障」がキーワードだ。

さて、米大統領により、日本との関係はどのようになるか。すこし考えてみる。後で書きたい。日本を素通りして、中国を見る大統領にさせないために、日本のスタンスをどうするか考えてみたい。

NHKBS8:00てくてく旅、徳島県と高知県をめぐる遍路道約600kmの旅が終わった。旅人は卓球のファッションリーダー四元なおみさんである。3月20日kら6月5日まで。また6月16日から7月16日まで1ヶ月北京五輪の施設めぐりの旅にでるという。直前情報が入る。北京五輪にいった気になる。楽しみである。四元さんは去年の卓球日本選手権でダブルスで、オリンピック出場の福原愛さんと岸川選手のペアに勝利しているアスリートでもある。

北京五輪の旗手に福原愛さんが選出された。仙台出身としても応援しているよ。ちなみに主将は柔道の鈴木桂治だ。ハンマーの室伏広治や北島康介は大会日程ろの理由で辞退とは賢明な考え方である。勝負に拘るには良い決断と思う。瑣末なことには、関わらないのが良い。

それにしても残念。仙台育英高校で出場を確実にしていた絹川愛(18・ミズノ)去年の大阪陸上世界選手権女子1マンメートル代表で、決勝にのこり、その走りは、将来を予感させるすばらしい走りであった。ところが、去年3月の中国昆明合宿中に感染したと思われる未知のウィルス感染で赤血球と白血球が変形する病気になった。日本では報告のない症例である。絹川選手が五輪断念に。なんでそんな病気に。若いので凝りがあるでしょうが、なんとか医者の皆さん治してやって下さい。あのカモシカのような足は、めったにいない。選手生活は長い。いろいろな試練もあるが、今回の挫折は本当に残念でしょう。なんとかがんばって。

6日、競泳の北京五輪壮行試合の「ジャパ・オープン」が東京辰巳国際水泳場である。北京五輪出場の31名の選手がスピード社製の水着を試着して泳ぐ。どんなタイムがっでるか、楽しみである。良い結果がでたら、柴田亜衣選手などに提案してゆく準備が必要に思われる。ハイテク日本でハイテク水着で差をつけられたくない。

やはりスピード社水着はすごい。北島が、松田が、奥村が中村礼子が日本記録。軽く泳いてね。これだから、結論を早くしてといっていたのに。結論をいそげ。北島の決勝前ののTーシャツの文句がすべてである。「泳ぐのは僕だ。」

/ 茄子の花 / 一日の善を身の糧に/

/ 直球に大空振りや/ 梅雨晴れ間 /

/ 鍋持って豆腐一丁/ 夏の朝 /

/ 木簡に万葉仮名や/ 梅雨深し /

| | コメント (0) | トラックバック (1)

30歳サバよむ女性 

30歳サバよむ女性が結婚詐欺で逮捕された。

15年間連れ沿っている69歳の夫と暮らしていたが、農家の仕事がいやだったらしい。はでで出歩くのが好きだったらしい。それに、結婚詐欺は2回目で、それ以外にも、余罪があり、口がうまかったらしい。どうもこのような話は容姿だけではないようで。今回は49歳の農家の人と結婚相談所経由での見合いでの縁であり、結納後、同居しながら、兄が病気と偽り100万円を受け取って、トンずらしたのが原因で、3月に結婚詐欺で訴えられ、今回逮捕された。刑務所では常連さんであり、また詐欺をしてくるとうそぶいていたそうな。くわばらくわばら。

フジテレビの「特だね」で、顔写真が写されたが、夫がいうように80歳の顔ではないが、十分に70歳には見える顔であった。そこで真鍋かおりさんが夏木マリさんに似ている、とらえどころがない雰囲気があるので、魅了するのではないかなとコメントした。小倉さんは、特定の名前はアウトだよと嗜めて、あぶないあぶない。若い子は怖いもの知らず。

昨日の東京五輪招致について書き込みしたが、来年の10月で、デンマークでのオリンピック委員会理事会の発表がある。4都市が選ばれた。東京、シカゴ、マドリード、リオディジャネーロ、よかった。ドーハが落選した。新たな「ドーハの悲劇」が起きるのでは懸念したが。

全体の票は102票、アジア票は24票である。ただ、ハンドボールで中東の笛で問題になったアジアハンドボール連盟のムハマド王子は、予選の東京開催をしたので、オイルマネーで住持っている票は7票は別の国に向かう。それはそれでいいのではないか。最後の競争相手はシカゴだ。アメリカでは20年ぶり。東京は54年ぶりだ。治安、コンパクト、環境対策は日本が上だ。今回の投票結果は日本が一番だった。あとは誘致活動費だが、80億円から150億円を予算化している。施設費用は3300億円かかるが、経済波及効果は4兆円になるという試算がある。今回の北京五輪への選手調整地区を日本で行うことが20種目もある。そして、直前に北京に乗り込む計画である。このチームの国に開催地のアピールも効果的と思われる。

この誘致活動で以外に効果があったのが、浮動票のアフリカ対策である。1週間前のアフリカ開発会議が日本で40カ国を招いて開催された。そこの席上でODA倍額の提示などをしながら、福田首相や石原知事は、オリンピック開催地のお願いをしていたが、タイムリーで影響は大きい。ちなみにアフリカ票は14票だ。あとは、招致委員の顔を誰に選ぶだ。前回、パリとイギリスが争ったときの顔としてベッカムを擁立したロンドンがヨーロッパでは勝利した。特に、サマランチ会長の出身のマドリードは2012年がロンドンである。連続ヨーロッパは無理があるとなると、44票が東京とシカゴどちらにつくのがいいか票が分かれる。そこでヨーロッパに影響のある顔が、決め手だ。北野たけしか、小沢せいじ氏か、しずかちゃんか真央ちゃんか、さてどう決着がつくか、気になる。

/ 煙立つ / 桐は子供を生んでから /

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年オリンピック候補地 4日一次選考

2016年オリンピック候補地 4日一次選考始まる。

国際オリンピック委員会(IOC)は、4日、アテネで理事会を開き、開催能力の点から、2016年夏季五輪の開催に名乗りを上げている7都市を、正式立候補都市として数都市に絞り込む。思い出すと北京五輪の立候補には日本では、大阪が立候補していた事を覚えているでしょうか。以外に知られていない。そして、その事をあまり話題にしない。それには、メデアも巻き込んだダーティーイメージがあるからかも知れない。

大阪五輪招致委員会会長は石橋氏であった。福岡県知事、麻生知事の奥さんが、義理の妹に当たる人物である。そうである。180億円の手形パクリ事件にあった当事者である。裁判では無罪を勝ち取ったが。この人物を動かしながら近畿地区を部隊に黒いうわさがあった。1960年代から京都のフィクサー山段さんだん氏、京都信用組合、武富士、佐川、裏千家、部落開放同和問題等に歴然として力を持っていた。しかし、京都銀行の買収劇に参入したことにより、信用を失墜した。そこで、代理のフィクサーとして許氏を重用した。イトマン事件の許被告である。そして東証一部銘柄新井組の株式を取得して、京都ファイナンスに預けており、それを石橋氏に売り渡すさいに手形パクリをしたのである。信用させるために、手の込んだこととして、歴代の建設大臣、中尾栄一氏後逮捕、亀井氏などに8千万クラスを送る指示をだしたと言われた。このとき元東京特捜田中弁護士が絡んで、8千万円の金品を得たとのこと。その際の、信用策が、大阪五輪招致委員会の会長職の提示である。経済界にも力のあるところを見せ付けたかったのであろう。そこで、石橋氏はころりとだまされた。後に野中ひろむ元幹事長が歴然と力を得てきたと言われているが、その先はわからない。

という裏とも表とも言えるストーリーが東京五輪招致委員会でもおきている。築地市場の移転問題、移転先の豊洲の土地汚染の深刻さが根底にあり、その埋め立て計画、五輪計画見直しなど、利権絡み、この豊洲の売却した企業と東京都との癒着、など、事欠かない話が裏では進んでいる。それを踏まえて、東京五輪招致の透明性が求められる。石原知事の選挙の目先を変える作戦に乗りすぎてもいけない。私は基本的には、中国でもそうであるように、国民が一体になるのは、五輪が一番である。日本が国際社会の地位が落ちている今こそ、もう一度活気のある政策として、五輪もありかなとは思うのであるが。1964年東京五輪時の施設の再活用の「遺産ゾーン」と、臨海地の「東京ベイゾーン」に分かれ、その中間点にスタジアムや選手村が位置するエリアゾーンの計画だ。これもありかな。安藤氏の環境運動施設の計画もうなずけるところがある。

さて、現状分析すると、東京は2大都市の一つと見られる。シカゴか、東京か、今の位置らしい。次にマドリード(スペイン)、リオデジャネイト(ブラジル)、今回落ちそうなのが、ドーハ(カタール)、プラハ(チェコ)、バクー(アゼルバイジャン)だとのことである。

都市を絞る込む際の条件は、財政面、地域のバランス、組織運営能力、交通や宿泊施設が数値化されて判断されるらしい。東京がマイナス点で一番大きなものは、招致する熱意が国民に欠けるとのことであると他国の新聞は論評している。この臨海部の開発の方向性と、土壌環境の払拭などに力を入れて、2年後にある最後の五輪開催地の決定までに、解決しておくことが多い。結構大変なようである。アジアでの開催は期間が近すぎるしね。ドーハが今回落ちると、アジアは東京の一箇所だけで有利になるが。様子を見ようか

/ 花氷/ 唇薄き人なりき /

/ 雨空や / ぼふたんの実の持ちし刻 /

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W杯サッカー日本3-0オマーン スッキリ

W杯サッカー日本3-0オマーン スッキリ。崖っぷちからの生還だ。

これで通産成績を2勝1敗。現在リーグ2位。9月からのW杯への最終予選へは2位までが進出できる。

見ていて、久しぶりに、スッキリした試合運びだった。開始10分にDF中沢佑二(横浜M)のヘディングシュートで先制。22分にはFW大久保嘉人(神戸)がシュートで2点。後半すぐにMF中村俊輔(セルティックースコットランド)がミドルシュートを決めた。

前回のバーレン戦で負けたから、今回が岡田ジャパンの真価が問われる試合であった。緊張もあり、外国から、中村、松井、長谷部も呼び、万全を図ったがオマーン相手にその結果を十分に発揮した。

松井の個人技が優れていた。見ていて楽しいプレーは日本人にはいなかったタイプだ。W杯は始めての出場であるので、特にがんばっていたが、倒れてもいいというファイト、玉際のファィトがいい。

チームプレーがうまくいっていた。FWがかぶらなかった。玉田と大久保の関係がいい。FWは同じプレーをしないことが大切だが、中心にどんと玉田がいて、おとりになりながら大久保が走り回る関係。同じスペースに走りこまない。アイコンタクトがいいのだ。それにあわせて、ツーリオが動く。中沢のヘッドのときも、大久保のシュートのときも、相手をひきつけたり、ヘッドで大久保の前に落とすなど、アシストしている。位置取りを変えながら、ポジションもかえたので、オマーンのカバーが効かなくなっていたように思う。そんなときに、珍しく「右足」でのミドルシュートの中村。いわく「普通だよ」。たくましい。次は気温40度のオマーンでのアウェーである。今日出発だね。がんば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

句会の結果報告

句会の結果報告

され、鍛錬会の話しがあり、10月26日(日)27日で、岩手県の旧花巻市、大沢温泉で行うことに決まった。思い出すと、1月17日の5時50分の阪神・淡路大地震の時に私は、この温泉に宿泊していたのである。のんびり朝帰ろうか見ていたが、7時ごろに高速道の転倒の画面を見たとき、これはどうなったのかと、朝飯をそこそこに盛岡の事務所に向かった事を思い出した。12年も経ったった。また環境も、自分も変わった。新しい友達も出来た。

6月1日、51名での句会、3句投句、4句選で行われ、○△の主宰の選がある。

★初夏の風を織り込む機の音      5点

★仲間らに放り上げたるウグイかな   0点

★ざりざりと髪を切らるゝ夏の雲     1点 ○

であり、最高得点句は 「塗りたての百葉箱や夏燕」であった。主宰も○であった。2年前に宮城県俳句大会で、宮城県知事賞を得た作品に、「塗り立ての白灯台や夏燕」という句が選ばれたが、選者がその理由を、一見で気持ちがよくわかる句だと話していた。なるほど、いい絵である。フォト五七五ではいいようだ。

ただしこの作品で選者は、白灯台の白とは要らず、灯台は白いものだあるからとも、また、白灯台とは日本語には無いように思うが。白を強調して、白い灯台、文語であれば、白き灯台と詠まれなければならない。でもこの作品が、2000句余りの頂点としては、私は不完全であるように思った。後でわかったことだが、この作者は選者の結社にいることとなるとどうかな。また選者は権威のある教授等であればなおさらである。その句会、その団体、日本の俳壇の行く末に、選者の役割が大きいことを、肝に銘じるべきと考えるが

今回の句会での秀逸句は★「青山椒木霊濡れて還りけり」だったと思う。また、次ぎの句は★「帆船に絵皿一対明易し」★「白牡丹沖の怒涛を思ふべし」かな。また来月迄。

また、今回の★「初夏の風を織り込む機の音」の句であるが、俳句の常套句的な方法であり、主宰は5句(全体4位タイ)であるが、押さない。西陣織りの光景であり、そのすがすがしい光の中での作業風景の句であり、誰にでも共感の持たれる風景であるが、「風を織り込む」という中七が、常套句なのである。そう言われればそうである。「光織り込む」でも良いし。この句を6月投稿句から×とする。それに比べると、★「ざりざりと」が主宰は良いという。この肌触りのある言葉と、夏の雲との共鳴振りが良いと。

一方、★「仲間らの」の仲間とは何かと主宰から質問があったが、仲間とは、夏の渓谷で釣りをしていると、頭の上ではえさを探しているのだろうか、鳶が回っている。あの鳶のことである。ウグイ(夏の季語)が連れたので、空にウグイを放り上げてると、それを巧みにくちばしでキャッチするのである。ナイスキャチン グーである。主宰いわく、このままの表現では、わからないと。なるほどである。つまりこの句は、仲間らで、場面を想定できるかを句会のメンバーに問うたのであるが、やはり、無理があった。ただし、場面は、野性味があり、新しい命の賛歌でもあると思う。ゆっくりと、表現を、考えてみたい。

反省会で、ビールで乾杯と、なかなか楽しい一日であった。

追伸、既書き込みした、女子ゴルフは飯島茜さんが勝利した。中島選手も15ホールで並んだのに、16ホールで2打差が出た。理由は、茜さんは似ている妹のキャディーのアドバイスが効きたらしい。ドライバーでは力まないで。8mのバーディーパットでは、ラインの読みがよかったと。ただし、疲れたと。

ダービー馬はディープインパクトの子供、私が3押しのディープスカイの優勝であった。一押しの無敗馬、サクセスブロッケンは最下位であった。それにしても、ディープの末脚はすごかった。爆発的な末脚だ。1600m、2400mを制したディープスカイはこれからが楽しみだ。

イブ・サンローランhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3http://www.tsushin.tv/brand/paris/ysl.html71)訃報届く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の句会の日

6月の句会の日。(第一日曜日・仙台市戦災復興記念会館で) どれにしようか迷ったが以下の三句に決めました。

★初夏の風を織り込む機の音

★仲間らに放り上げたるイグイかな

★ざりざりと髪を切らるゝ夏の雲

三句提出 四選での点盛り方法です。当然ながら高得点の句は共感を得た作品でしょうが、その句がいいかは、主宰が句会で2時間ほど、解説説明してくれます。主宰と同じ結果になるのが理想ですが、そこまでは句を読めません。ちなみに、主宰選の句もあります。

さて今日はどうか。句会のライブでの結果は、帰ってきてからご報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我那覇背番号9 ゴール決めた 

我那覇背番号9http://soccer.yahoo.co.jp/fantasy/jleague/player/2749 ゴール決めた。川崎フロンターレhttp://home.att.ne.jp/moon/frontale/monooki/mn2005/kouza.htmのFWの選手である。31日の試合、川崎2-0札幌。右からのクロスをトラップし、右足を振りぬいてゴールネットを揺らした瞬間、喜びを爆発させた。これで警告を受けたが、ご愛嬌である。

ドーピング問題で去年の4月から悩んでいた。30日に国際サッーカー連盟が違反記録を抹消した。しかし、あらぬ嫌疑をかけられていたための出場停止の事実は変えられない。また、川崎フロンターレがドッピング問題で日本サッカー連盟に支払った1千万円は保留のままだ。働き盛りの一人の若い選手を間違って処罰した責任は少なくない。スポーツ選手は本当に活躍できるのは一般には3~5年ほどである。我那覇選手にとっては、このピークの時期での出来事である。日本代表のMF中村憲、北朝鮮代表のFWの選手もいる。チーム内競争も激しい。よくぞ、踏みとどまった。サッカーに集中できるよになった喜びにあふれた笑いである。出身高校の在校生が、カンパをしてくれた事の感謝を述べていたが、その感謝の心は一生の宝になる。ちなみに川崎フロンターレの武田新平社長は高校時代の同級生である。同じ高校のグランドに立っていた。私は陸上であったが、彼はサーッカーで広い校庭を占領していたっけ。そこには、宮城県がんセンターの長井部長やゴールキーパーの仙台市の中村建設局長の顔も浮かんでくる。硬式野球がもっと大きな顔をしていたかな。それにしても、1千万円は返却しなければ。間違いを認めない、正さないのが常だが、サッカー連盟もそうではおかしい。川崎チェアマンならどうするのだろうか。

一方、6月2日明日、難敵オマーン戦だ。サッカー・ワールドカップアジア3次予選の第3節、現在、グループリーグ2組で勝つ点3で並んでおり、最終予選進出に向けて重要な直接対決となる。31日は両チームの練習が大半は非公開であるのでわからないが、緊張感が漂っている映像だ。日本のFWは、発熱も引いた大久保選手,巻選手、玉田選手の先発か後発かで戦術は大きく変わる。点数を1-0か、2-1と想定するかでも違ってくる。ここ3試合の過去の結果は1-0で日本が辛くも勝っている。気を引き締めてかからないと、墓穴を掘る可能性がある。楽しみである

北京五輪バレーボール男子・予選第一日目、日本2ー3イタリアで負けた。3大会ぶりの出場がかかる試合で最悪のスタートを切った。日本は4セット目、マッチポイントを24-17でとったのにもかかわれず、この後連続7ポイントを取られた。考えられない。この為に練習してきた筈である。ここぞの一点が取れなければ、勝負どころを知らないのだ。バレーボールは守りに入った最後、手が付けられない。惨敗は免れない。後は粘られて、33-35で負けた。ジュースが9回続いたラリーの後に負けた事を示しているスコアーだ。5セット目のはじめも惨めであった。5セットは15点早く取れば勝つのに、前半でイタリアに1-9とは、精神的にあまりにも脆いとしかいえない。スポーツはハングリーでないと強くならない喩えがよくあうチームだ。今後は、アジア圏のチームの一位での五輪切符を狙うしかなかろう。スタートのつもりでがんばってくれ。弱気だけは見ていて面白くない

1日、朝6時2分、ケネディー宇宙センターから、デスカバリーの宇宙船に乗り、星出彰彦http://iss.jaxa.jp/astro/profile.htmlさんが青空の宇宙へ発射された。成功である。あの悲劇を忘れられない。だから、いつも感動に包まれる。そんなに安全な旅ではないんだよね。希望への資機材の取り付けが行われるらしいが、今回は相当に大掛かりに仕掛けを成功させなければならない。旅の気分ではいられない。でも、楽しんできてもほしいものだ。トイレから分離された水が宇宙に放たれると、水滴が、宇宙の闇に輝いて美しいらしい。宇宙ホタルだ。これは間違いなく見られる。雲のないので、青い地球は変わらずに見える。特に日本は瑞穂の国と言われるように、今は水田に水が張られ、一部は青い苗が波打っているのが見えるだろう。楽しんで来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »