トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

大晦日

大晦日、大年、です。仙台は午後からちらほら風花が舞い始めています。

新聞屋の息子は昨日帰ってきた。箱根駅伝の整理に出なくていいようだ。服飾関係の娘は今日も仕事だと電話が入る。

/ 大年の / 音響きゐる夜更けかな /

/  家計簿のぼあぼあとなる /  年の暮 /

/ 冬の夜の文字寄り合ひし / ウェブ日記 /

/ パンジーや / 子育て日記描いてをり /

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと3日

29日は正月飾りはしないとのこと。

/ その前に 手に唾打って / 注連飾り   /

/ せめてもや / 玉紙の陽とよろ昆布 /

/ 蒲団干す/ 舟はバナナのかたちして/

/ 四人家僕 / 思ひ立つたら河馬日和 /

/ ホットケーキ / 花の香りのしてをれば /

/ 友逝きし喪中のはがき / 雪蛍 /

| | コメント (0) | トラックバック (1)

年末ですね。

年末ですね。12月28日から1月6日迄、正月休み。泉崎町内会の年末防犯パトロールがあります。今年は寒いようでそうでもないのかな。一昨年はパトロール中に滑って転んだもの。今年は凍っていない。でも大晦日から三が日冷え込む予報がでているね。仙台は二日の初売りで6時ごろから鐘ならして呼び込みすごいよ、特にお茶屋さんは、さあ期待して。オダギリジョウーが結婚するって巷では騒がしい。

/  路地裏のヒーロー達よ / 独楽廻す /

/ ターザンの蔦の光よ / いまいずく /

/ 冬の夜の文字寄り合ひし  / ウェブ日記  /

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い朝ですね。

/ 電線のたはみし町や / 年の暮 /

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若山牧水

12月26日(水曜日)気ぜわしいのに日向ぼこの気分ですね。猫でも膝におけば、目を細めるのは猫なのか私なのか。そんなときに思い出した牧水の白鳥の短歌。

/  白鳥や / 空の蒼さを疑わず /

/ 白鳥に / 空の深さを尋ねけり /

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月用意に急かされる日々ですね。宮城県内の神棚には四枚の年神様と、一枚は台所に貼る釜神様でお迎えします。

/ 水洟や/ だんだん強くなりし妻 /

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥の細道

>奥の細道をすこし学んでいます。興味があればみちのくの旅に出かけてみませんか。

/月面にのぼる地球や/葉大根/

=====================================================================

>昨日のM1の決勝戦の3チームはなかなかでしたね。

>キングコングは漫才のジェトコースターで昔の伸介漫才、惜しかったが、敗者復活戦からの4201サンドイッチマンがしゃべくり漫才、落ち着いて王道の漫才なのでしょう。

/性愛の眩しかりけり/葉大根/

=====================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年1月 »